4月の料理教室メニューと4月のトピックス

春ですね。

気持ちいい日が続くようになりました。

外に行くと、色々なおうちにお花がいっぱいで心が晴れ晴れします。

私はなかなか上手く出来ないので、皆さん育てるのが上手だと感心します。

今年もハーブとお花を植える為に用意したのですが、育ってくれることを祈ります。



さて4月の教室は洋風です。

1.新玉葱と新じゃがいものスープ

      春の野菜はとても甘いですね。

  特に新玉葱のスープは甘く仕上がりますので

  アクセントに仕上げにレモンの皮を少々すりおろします。

  後は「スープとは」をまとめた基本資料をお渡しします。結構目から鱗かな?

 

2.チキンのナッツパン粉焼き

  「デュカ」という中東の「スパイスと砕いたナッツのミックス」を

  パン粉に混ぜたものを作ります。

   それをマスタードを塗ったチキンに乗せ、しっかりくっ付けて焼きます。

  香ばしいチキン料理です。

3.サクッとクッキー生地の苺のバターケーキ  苺ソース添え

  苺のバターケーキを焼いた上に

  メロンパンの表面に付いているクッキー生地を乗せてサクッと焼いたケーキ。

  クッキー無しでも十分美味しいケーキですが、

  クッキー生地を乗せて焼くと面白いケーキになります。

  丸ごと苺のソースを添えると満足ですね。

 ↓ ベースのケーキ

以上です。楽しいメニューだと思います。

 

トピックスです。

先日の7周年のカフェは沢山のお客様に来て頂きました。びっくりでした。

「月1回でも良いので長く続けてね」のひと言はものすごく嬉しい言葉です。

ありがとう。

「いつまで出来るかなー」と

弱気になっていた気持ちが一転して「頑張りたい」と思った日でした。

温かい人の言葉って心を前向きにしてくれますね。ホントありがたい ♪

来月も張り切ってやりたいです。

 

そして・・・3月に受験した「C.P.Aチーズ検定」の合格証とバッジが昨日届きました。

やったー!すご~く嬉しい。
この年齢ではこれを役に立たせることは殆どないと思いますが、

心も意識も自分を高めるためにチャレンジする価値だけはありました。

ここずーっと、なんだか自分の存在が何???

何やってきたんだろう?と弱気になっていて。。。

高齢者はこう感じている方も多いと思います。

何かしなくちゃ、今更何が出来る?でも何かしたいと思いつつ

体は以前のように動かないし、コロナでアクティブに動けない、

なんだか落ち込んでモヤモヤしていました。

以前からチーズは大好きだったのに、チーズのことを詳しくは知らなかったの。

知識不足でいつか勉強しようと思っていましたが、

「いつか」という言葉はくせ者で

まだ有ったはずの時間がどんどん過ぎていく代物ですよね。

まだまだ時間はあると思いきや、70歳になった私に唖然として焦りました。      やはり「いつか」と怠けてきたのです。

通わずに受けられるチーズの検定試験を知り、

無謀にも締め切り当日ギリギリに申し込めました。

試験まで1ヶ月、「なんでもっと早くに申し込まなかったのか?

ダメなら次回又チャレンジすれば良いや」など言い訳がましい。

テキストが送られてきたのですが、以前のように頭に定着しません。

覚えたつもりなのに翌日には忘れている???

60歳でスパイス&ハーブ検定を取得した時とは大違い。

スパイス&ハーブは学生の頃から興味があったと言う違いは大きいとは思いますが、

高をくくっていました。

10年間・・・

変化したのは体型や顔のシワ?鈍ったのは体力や行動だけではない、

やはり頭も衰えていたのです。

気持ち的にはすごい変化は無いと思っていたはずなのですが、

歯がゆくて、歳を取るってこういうことなんだとつくづく感じた出来事でした。

「歳を取るとは?」のレポート書けそうなくらいに(笑)はっきり認識出来ました。

でも絶対合格したい一心で1ヶ月間、猛勉強しました。

会場で2時間の講習後テストなのですが、又これも今時のモバイル。苦手です。

私はスマホでは字が見にくいので、ノートパソコンを持って行きましたが、 

設定するのに手こずっていたら先生や若い方が手伝って下さり、ホント優しい。

72問40分のテストで選択式ではありますが、問題読むのも理解するのもトロくて・・・

見直していたら最後の1人になっていました。。。

「私、最高齢ですか?」と聞きましたら80歳の男性もいらっしゃるようですとのこと。

高齢者パワー炸裂!まだまだ高齢者だってチャレンジパワーはあるぞー。

落ち込んだり、「よし」と立て直したり、「楽しい、面白い」と思ったり・・・

実に良い時間を過ごせたと思いました。

次はこの上級のチーズプロフェッショナルにチャレンジと夫は言うけど???

それはもう無理です。

歳との戦いは手こずったけど、学ぶと言うことはこんなに楽しい事だったのですね。

少し自信を頂いたので、また明日から張り切って過ごしまーす。