11月の料理教室メニュー

無事カフェも営業出来、新しいお客様とも出会えて良い日になりました。

またコロナ感染者が増えていく中、教室はより気を引き締めて行きたいと思います。

11月は和食です。

1.サンマの炊き込みご飯

  これは30年程前に教えた物ですが、再度やりたいとのリクエストに答えて・・・

    この料理はずいぶん前に熱海の小さなお店で食べて、とても美味しかったので

  自分なりにレシピを作ってみたものです。

  新鮮なサンマは東京ではなかなか手に入れにくいので、色々工夫したレシピです。

2.鶏肉とキャベツの塩レモン炒め

  先月の宿題の塩レモンを使った炒め物です。

  シャキッとキャベツと長葱たっぷりでレモンの酸味がきいた炒め物です。

  今回鶏肉は「四万十鶏ファーム」での

  「かっぱせせり」というヤゲン軟骨の近くでムネ肉のような感じの部位を

   使用しました。美味しくてプリッとした食感です。

  宿題の塩レモンを使いましょう。

3.鶏挽き肉入りれんこん餅の甘辛ダレ

  レンコンをソフトにたっぷりすりおろして、鶏肉と合わせて丸めて焼きます。

  甘塩っぱいタレを絡ませた人気の料理です。

  

  レンコンは節の上の太い物がデンプンが多くてまとまりやすいのですが、

  ちょっと粗くなるので私はあまり大きすぎない中太を使用します。

  まとまりにくいので餅粉をつなぎにしていますので、よりモチッとします。 

  おやつにもご飯のおかずにも良いですよ。

4.即席椀・梅干しとワカメのお椀

  オマケです。


  何かお汁物・・・お出汁を取らずにお椀を急いで作りたい時に便利です。

  梅干しをちぎって、今回は乾燥アオサと葱を少し入れてお湯を注ぐだけ。

  味が足りない時は塩や醤油や昆布茶等をお好みで少し入れてね。

  仕上げはぶぶあられやゴマ!

  意外とハマります。

 

以上です。

 

今月も除菌・会話の時のマスク着用を頑張って、安全を心がけて楽しく致しましょう。