夫の誕生祝いとクリスマス

12月23日は夫の誕生日。毎年クリスマスと兼ねて祝います。
みんなが集まれた日は12月15日。
遅いお昼2時くらいのスタート・・・
リクエストは今回は我が家での料理です。
今年は久しぶりに新婚旅行で購入したウエッジウッドの食器で食べましょう。
何年前?41年前かな?これはボストンのシュリーブと言うお店で何日も通って選んだ食器です。
大好きなんですよ。


ではメニューを紹介します。
オードブルは日本料理越川の新作で、娘の旦那様が作ってくれた
ホタテのマリネトリュフ仕立て。リッチなテイストの美味しいオードブルです。
それとシンプルなグリーンサラダ。

娘は蕪とベーコンのポタージュスープ。心を込めて作ってくれました。ほっとするいつもの味です♪

私はローストビーフ・・・今回はやや脂身の多めのアメリカンビーフ!ワイルドな味わいです。
クレソンとホースラディッシュ、そしてベイクトポテトとベイクトサツマイモを添えて。

バースデーケーキはドイツ風の木イチゴのハートケーキを作りました。


12時過ぎにみんな集まりました。
息子がサプライズ!「たいした物は出来ないけど、僕も一品作るよ」と・・・
嬉しい、何が出来るんだろう?
美味しいきのこのリゾットをお米から丹念に作ってくれました。良い香りです♪


カンパーイ♪
みんなで美味しく楽しく・・・そしていつものように全て完食!!!
大食家族は衰えていません???


ハッピーバースデー パパ。 

そしてメリークリスマス。
息子が淹れてくれた美味しーいコーヒーとバースデーケーキを食べながら
クリスマスプレゼント交換をして終了です。


みんな忙しい時期にパパのために集まってくれてありがとう。
65歳嬉しい誕生祝いと楽しいクリスマスを祝えました。