感謝のホームパーティー

この数年、沢山の出来事があり、てんやわんやしている日々でした。
少しだけ普段の生活に戻ってきました。落ち着いてきた証拠?

5月26日(土)は初夏の感謝の会ホームパーティーを致しました。
今年4月はいろいろな記念日が重なった年。
結婚40年、料理教室40年、カフェ2周年の感謝、そして息子の会社の大きなイベント、
それに娘夫婦の店【日本料理越川】がこのカフェで腰を据えての営業の報告でした。
本当に自分がここまで頑張れてやってこられたのは、沢山の方と出会って心から関わって下さったおかげです。
その上その方々からの幸せな時間や楽しい時間を頂きました。
生きているとトラブルや困ったことや不安なことやわからないことには沢山出会いますよね。
助けて頂いたことばかりです。
もちろん厳しいお言葉もありました。それは自分を顧みるチャンスを与えてもらえた大きなことです。
一人では成し遂げられないことです。
この歳になると人生を振り返ることが多くなり、本当に感謝の気持ちは年々募ってきました。
私はお役に立っていたことってあるのかしら?
お返ししたい。何をしたら?
私は料理しかできないし。。。
私の家庭料理を食べていただき、楽しい方々がそれぞれまた繋がってもらえたらどんなにステキかしらと思いました。
元々派手なことは苦手な私なのですが、今回だけはどうしてもやりたくて・・・
エイッ思い切ってオープンハウス!大ホームパーティーだ!
気取ってもバレバレだし。
私らしく自然体で気を張らず気軽に・・・
などとワクワクし始めました。
でもどんなに頑張ってもダサい私ですから背伸びはできません。
私のレトロな家庭料理で???
そうそう本当に感謝の気持ちだけはいっぱいでやりたい!
そうだ!越川の料理は最高ですので、このコラボをしたいとひらめいたのです。
彼も報告もしたいこともあり、賛成してくれ、家族全員それぞれにお世話になった方々に来て頂くことにしたのです。
とは言ってもスペースに限りがありますので、全員とはいきませんのが残念でした。
お声をかけた方の9割の方30名が出席して下さり、そして遠くからもお越し下さり、ものすごく感激いたしました。
きゅうきゅうになってしまいごめんなさいですが、すごく盛り上がったと思います。
ホントいろいろな分野の方が集まって下さり・・・無礼講♪!
ものすごく刺激的で職業を超えて自然体で。。。
すばらしいお人柄の方々だと心より感謝感激でした。
高齢の私とコラボした娘の旦那さんはきっとキツかったと思います。
でも翌日、本人が「とても勉強になりいい経験をしました。
とても楽しくて・・・体はキツかったけどすごく清々しい気持ちです」と、
そして明るい顔で、「またやりたい」と言ってくれましたのには、ものすごく嬉しくなりました。
でも私はまたできるかなー?
世代交代で引き継いでくれると嬉しいなー♪
来月、私は66歳になります。
まだまだ未熟で学ぶことは山のようにありますが、
今回のこれも終活の一歩でしょうか?
私たちの気持ちが皆様に伝わってもらえたなら、とても嬉しいです。

今回お呼びできなかった方も沢山あります。申し訳ございません。
でも本当に出会えて一緒に歩んで下さった皆様に
大大大・・・感謝です!
これから残りの時間、どんな方と出会えるのかワクワクしています♪
ありがとう♪