今年最後、感謝のカフェ

12月20(木)は2018年最後のカフェでした。
カフェの学校で教わったことの一つに、
店のコンセプトははっきりさせてお客様へのイメージをしっかり持つことで
自分のやりたい雰囲気・形の店を実現することが出来ると。。。
私は自分が思い描いているイメージをお客様が自然に感じられ、
知らず知らずこの店の居心地の良さを選んで下さることを思い描きながら
お店をしてきました。
本当にだんだん私の思う形に近づいているのにはビックリです。
そうなんだ!学校で教わったことは合っていました。


Aランチは定番のチキンカレー。ちょっとシチューのようなカレー。。。
玉葱とトマトとパイスのみでインドカレーのベースを作り、
鶏肉を煮込んで少しフランスの香りをアレンジしています。
不動の物になってきています。


Bランチは私が教室で教えてきた物を、
季節感や天候や気温を考えて毎週変えて作ります。
洋風・チャイニーズスタイル・エスニック風など織り交ぜて・・・
今のところ同じ物は出していません。
ある程度お出ししたら人気のある物を定着させたいとも思いますが。
今は自分のレシピを順繰りに出すのが楽しくて、
今暫く頑張ってみたいと思っているのです。


当日のBはクリスマスメニューで少し多めに作りました。

野菜とコロコロ牛肉のシチュードパイです。ちょっと大盤振る舞い!
今年最後だからなのか、いつもの方も懐かしい方も沢山来て下さり、
Bランチは12時半には完売でした。
ごめんなさい。
後は定番カレーね。これも絶対美味しいです!


当日は全ての方にブルーベリーの一口チョコを添えて・・・


13席で週一度3時間程の営業。
この日は30名程のお客様にいらしていただきビックリ致しました。
嬉しいです。感謝でいっぱいです。


何人ものお客様から、
この一年美味しいごはんが食べられ、充実したランチで幸せでしたとか、
一年美味しいお昼ごはんをありがとうございましたなど、
お礼のお言葉を頂きました。
ウルウルでした。
私はレストラン料理の修行をしたわけで無く、本当に私の家庭料理でしたのに、
楽しんで来て下さったお客様にありがとうを申し上げるのは私の方です。


良い日でした。良い一年でした。
お客様から幸せを沢山頂きました。ありがたい。
来年も心を込めて美味しい物を作りますので、よろしくお願いいたします。


では、よいお年をお迎えくださいね。
感謝を込めて。。。