おきゅうと

おきゅうと』って知っていますか?
私の両親は九州出身で、私も子供の頃、福岡に住んでいたことがあります。
そこで『おきゅうと』に出会いました。
なんだかこんにゃくのようなところてんのような感じの物で、味は淡泊です。

もっと海草の香りが強いかな。
おかかとお醤油を掛けてよく食べていました。食感が面白く私は好きですね。
今日、『おきゅうと』をスーパーで見つけて買いました。
福岡で食べていたのとはちょっと違っていたのですが、懐かしくて母に食べてもらいたくて、
すぐカゴに入れました。
今日の晩ごはんには、薄く切って酢味噌を掛けて食べたのですが、
母と私は懐かしさも手伝って、とても美味しいと思いました。他の家族の反応は???
他のメニューは『ぶりの塩焼き・薩摩揚げの甘酢煮・豚肉とオクラのトマト風味煮・そら豆の塩煮・
もずく酢・セロリと大根のお味噌汁』でした。
料理という物は味付けや調理だけが美味しい素ではなく、
その人の経験や思い出によっても美味しさが増す物なのですね。面白い!