蒸し野菜と豚肉

小田原からトウモロコシが届きました。最近カロリー高めな食事が多かったので、
油を使わず野菜をたっぷり頂きたいと思い、素材を蒸してみました。
先日のブログ『バースディ』の時にも使用した『WMF社のスティーム鍋』で、
山のようなお野菜と厚めにスライスした豚肉と卵を蒸してみました。素材の甘みと旨みが引き立ちます。

]
トウモロコシ、じゃがいも、人参、アスパラガス、空豆、カボチャ、玉葱+厚めのスライス豚バラ肉と卵です。
蒸し卵はゆで卵と同様、針であけてから蒸すと割れにくくなりますよ。
ポン酢や溶かしたチーズや香味塩やチリーソースやゆず胡椒等、色々なタレを用意して、各自付けて頂きます。

ご飯のおかずにはなりそうもないので、『じゃこ入り梅干しと大葉の炊き込みご飯』にしました。


色鮮やかなお野菜が食卓を楽しくしてくれて、ヘルシー度満点でした。
旬のお野菜って本当に美味しいですね。