海鮮丼

今月の教室のメニューの『冬瓜と鶏肉のスープ』は今日も好評でした。
鶏ガラでスープを取らなくても、ウィングスティックを煮てスープが出来、
それを裂いて冬瓜と一緒に具にする簡単なスープです。簡単なのに美味しいと思います。
こくがあるのに優しい味に仕上がります。
父に食べてもらいたい』と言っていらっしゃる生徒さんがいらっしゃいました。
そうですよね。本当に食欲がない方や、お年を召した方にも体に優しい食べやすいスープです。
なんだかこのスープを大事に思って下さる方がいらっしゃって、今日は本当に心が温まりました。
良かったわ!

今日の夕食は、海鮮丼です。とても美味しいまぐろが手に入りました。
鰺は生姜とネギと大葉を入れてタタキにしました。たこを添えて盛り沢山の海鮮丼の出来上がりです。
ミョウガと水菜のお吸い物カボチャの田舎煮を添えました。美味しい夏ご飯でした。
そうそうデザートは、王道の昔ながらのブランマンジェ・イチゴソース添えを作りました。
これは私の母が昔良く作ってくれたものです。母に出したら『懐かし〜』と言って喜んで昔話に花が咲きました。
本当に食事をするということは、色々な思い出や思いが生まれて、話が盛り上がる材料ですね。


食事は楽しいです。]