夏休み

8月は料理教室も夏休みに致します。
でも、ゆっくりは休めません。
今年のテキストの準備をします。
レシピは出来ていても、
これをテキストにするには結構考えますし、時間もかかります。
37年目に突入しますが、この年数と同じくらい長く通って下さっている方々もありますので、
常に新しいテキスト作りをしています。
レシピだけはたくさんストックがあるんですが、これを見直して試作して撮影して。..
それからテキストとして作成していきます。


たとえば・・・
まず手書きレシピならPCに書き写す↓

試作写真撮りして、これをテキストに↓

と、こんな風に!


目も悪く、なんだか全てがトロくなっている今日この頃。..
時間がかかりますねー。
それに古いレシピってとっても美味しくて大好きなのですが、
ビジュアル的にレトロな物もあるので、考えてしまいます。
料理を教えるのって楽しいことですが、お教えする責任を感じるとすごく真剣に取り組むため
時には1レシピをテキストにするのに何日もかかることもあるのです。
これも加えようとか、こういう書き方の方が分かりやすいかしらとか、エピソードも。。。
でも楽しいです。
9月から12月までの4ヶ月分、頑張ってまとめまーす。


皆様はご旅行に行かれましたか?
私も読ませて頂いて行った気分に浸りたいので、楽しい旅日記を期待しております。


まだまだお暑いですので、くれぐれもお体にお気をつけくださいませ。