6月の料理教室メニュー

今年も、もう半分来てしまうのですね。
早いものです。
これから私の好きな夏がやってくるんです〜。楽しみです。

さて、今月は和食です。
和食の時は、なるべく炊き込みご飯や混ぜご飯をお教えするようにしています。
今回は何でしょうか?
1.枝豆入りゆかりご飯

  薄味で炊いたご飯に、自家製ゆかりと硬く茹でた枝豆をザックリ和えます。

  ほどよい酸味と枝豆の歯ごたえが良いですね。
  夏の食欲が薄れるときに良いですよ。
2.お野菜たっぷり和風ミートローフ

  たくさんのお野菜を入れたミートローフ。

  シャキシャキ感のある仕上がりに、醤油ベースのソースがぴったりです。
  薬味は・・・大根おろしに大葉を乗せて。。。

3.冷製もずく椀

  うっすらとトロみを付けたもずくのお吸い物をキーンと冷やします。

  生姜のすりおろしを乗せて、スルッと頂きましょう。
  好みで少量のお酢を入れても爽やかですよ。

以上3品です。
たっぷり食べて、夏到来に備えましょう。