2014年1月の料理教室メニュー

さあ、今年最初の料理教室です。
何だかお節やお鍋の具材が残っている。。。
それを使い切ってしまうのは如何ですか?
それには中華料理が一番です。
温かくてホッとする物を作ってみましょう。
1.乃油白菜(ナイユウパイツァイ)白菜のクリームグラタン




  中華料理のクリームグラタンは珍しいですが、
  アッサリしてとても食べやすいです。
  白菜たっぷり!筍、ハム、ほうれん草、そしてホタテの缶詰。。。
  ホワッとトロッとです。フーフーして頂きましょう。
2.焼双冬(シャオシュァントン) 筍と椎茸の煮込み


  どこの家でもいっぱい残っているのでは?
  このふたつの野菜のみのシンプルだけど深みのある煮込み料理。
  何だかご飯が進みます。
3.檸檬魚片(ネイモウユイピェン) 魚の唐揚げレモンソース


  魚の切り身をカラッと揚げて、甘酸っぱいレモンのソースを絡ませます。
  これを柚で仕上げても美味しいです。

以上3品。簡単な物に致しましたので、どれも直ぐ活用出来ると思います。