2014年 始まりました!

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2014年が始まりましたね。なんだかドキドキの年です。

昨年は、本当に色々な事が集中した年でした。
辛い事や苦しい事や肉体的にもキツいことが山のようにあって、
心身共に崩れてしまった日々もありました。
でも嬉しい事もてんこ盛りでした。


まずAlainの大きなガンが見つかっての緊急手術。無事大成功で今も元気です。


大好きな家の建て替えもせざるを得なくなってその計画も、あるハプニングで一端中止。
色々な事が間に合わなくなるため、死活問題になりかねないほど困った事になりましたが、
それ以上に素晴らしい方に出会え、計画再開となりました。






その後の仮住まいへの引っ越しも、色々な意味で想像絶するほど半端なく大変でした。


そして、舅の認知症発覚。舅と姑の2人の認知症と同居。

今も続いていますが、教室を続けながらは、それはそれはとても大変な事です。


でも、神様には見捨てられていませんでした(笑)。とっても大きな良い事も沢山ありました。


12月23日に夫が還暦を迎えました。

夏に息子の結婚とflower kitchen を起業。


そして娘は遠州流の師範を頂けました。

今年ギリギリの12月27日に娘の入籍。9月の末に出会っての本当に電撃結婚!!!
素晴らしい方を紹介して頂き、感謝でいっぱいです。

その上、その日に夫の定年後の仕事が決まったのです。
私は31日が夫の最後の会社の日だと思っていたのですが、27日だったのです。
夫が帰ってきてから“クラッカーでもならして待っていると思った”と。。。
私はキョトンとしていました。
色々な事が重なって、上手くコミュニケーションがとれていなかったのです。
大失敗でした。
私の中では、定年の日のしみじみとそして盛大な“ご苦労様イメージ”があったのに。。。
出来ませんでした。
ごめんなさい。でも夫は“ジャーン!次の仕事が決まったよ”とサプライズ発言。
高校時代の友人の紹介です。嬉しくてありがたくて。。。良かった!
その日は夫と娘のダブルお祝いを私達老夫婦ふたりでしました。

娘は2日間だけの新婚旅行をして、翌日から出勤です。
娘の勤務先は、暮れとお正月が一番の繁忙期。
夫と私は初めて娘の職場に行きました。
素晴らしいスタッフで、恵まれた職場に感謝です。
そこから娘は3日間は深夜に帰宅で、年越しそばも“明けましたソバ”と化しました。


元日も含め、毎日娘を待っての晩ごはんは、眠い目をこすりながらもしっかり食べました。






と。。。眠気たっぷりの2014年が明けました。


今年は料理教室は36年になります。
あと一年あと一年と、少しずつ続けていかれるよう目標を掲げます。
夫も子供達も新たな環境のスタート年です。
新しい家も夏には完成します。
Alainも14歳を目指します。
今年は新たなことばかり。。。
この歳でこの変化にどれだけ付いて行かれるか分からないけど、ワクワクです。


どうぞ皆様、温かい目で見守って下さいませね。
ボチボチではありますが、本年もよろしくお願いします。