おねぎ

今日は、またまた花の金曜日。
3年ほど前に夫と食事をしようと思って銀座に行きました。
いつものエスニックにしようと思ったのですが、以前から気になっていた有楽町のガード下辺りは、
居酒屋さんがいっぱいあって、みんな楽しそうなのです。
その日はエスニックをやめにして居酒屋さんに決定。でもあまりにもお店が多くでどこにしようか迷いました。
あきらめかけていたところで、私の鋭い鼻利きがひとつの店に足を止めさせました。『ねのひ』という焼き鳥屋さんです。
感動的に美味しかったのです。隣の席に座っていた女性のお客さんが、私に、『初めてですか?』と声を掛けてくれました。
初めてだといったら『すごい鼻が利きますね。一押しのお店ですよ。パリで名もない、でもすごーく美味しいビストロに出会ったような物ですね。』といわれました。
それ以来お店の人に『いつものですね』と言われるくらい、何度も足を運ぶようになりました。お値段もビックリです。

そこの店長さんをやっていらした林さん(りんさん)が、その近くに今年の2月に『おねぎ』という焼き鳥屋さんを始められたのです。
そのお店も偶然見つけたのですが…
外国から日本にいらして、銀座に1軒の店を構えるなんて、ものすごいことだと思います。
私達は応援したいと思っています。

『ねのひ』も『おねぎ』も本当に美味しいですよ。鶏肉自体も美味しいし、大きいし、何よりも焼き加減が最高です。
私達は塩で焼いていただくのが好きなのですが、あっさりしているので、ついつい食べ過ぎてしまうのが怖いですね。
『ねのひ』は、いわゆるガード下の居酒屋さんで、それなりの味わいのある雰囲気でちょっと良いですし、
『おねぎ』は、1軒のお店で新しいので明るい感じです。銀座にいらしたら是非一度試してみて下さい。

今日は『おねぎ』の方に行きました。
娘も参加しました。お酒を飲めるのは私ひとりなので、いつもの『ハーフ&ハーフ』をジョッキでとりました。
焼き鳥は『レバー、ハツ、砂ぎも、豚のシロ、手羽先明太、つくね、里芋』
単品は『鶏筋唐揚げ、川エビの唐揚げ、チヂミ、ポテトフライetc.』やはり食べ過ぎました。

]

]

もう食べられないと思ったのに、お店を出たら『日比谷シャンテ』の向かいに
『Marvelous Cream』というアイスクリーム屋さんに引かれて入ってしまいました。
やはり美味しかった!大満足。


『Marvelous Cream』マーベラスクリーム
http://www.marvelouscream.com/

『やき鳥 おねぎ』
千代田区有楽町1-2-8有楽町一丁目ビル
℡ 03-3597-8067

『有楽町 ねのひ』
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/DETAIL/V-TOKYO-2RTAV714/