新しい『ストウブ鍋』購入

先日合羽橋のDr.Goodsで変わった鍋を購入しました。
ひとつはムール貝の形をした貝のワイン蒸し用鍋。もう一つは魚の蒸し焼き用の鍋です。
両方とも特殊な鍋ですが、形がステキで購入しました。
今日はその鍋を使って、あさりのワイン蒸しサフラン風味と鯛の蒸し焼き野菜添えを作りました。
貝用の鍋はスープが溜まるカ所があり、バゲットを染み込ませて頂きます。
魚は鯛一尾にじゃがいもと玉葱とトマトを一緒に蒸し焼きにしました。
ワインを少し降り掛け、ローズマリーを乗せて焼いた料理です。
鯛が大きすぎてはみ出しちゃいました…
メインと付け合わせとソースが同時に出来る便利なお料理です。
これに娘が作ったサラダが彩りを添えてくれました。
貝と鯛は浅草で調達したのです。とてもリーズナブルなお値段なのに質がとびきり良い物だったので、
嬉しい食事でした。


Dr.Goods: https://www.dr-goods.com/