トマト名人のトマト

昨日、友人から熊谷の地元で『トマト名人』といわれている方が作ったトマトを送っていただきました。
届いて直ぐに丸かじりしたのですが、ビックリするほど美味しくて、酸味と甘みと香りもしっかりあるトマトでした。
今日はそのトマトを使って私のWebページでレシピを紹介しています『プロバンス風トマトサラダ』をアレンジして作りました。
とにかくトマトをたっぷり使用して、玉葱と胡瓜を小さなダイスに切っていっぱい散らしました。その上からローズマリーの葉の微塵切りを散らして、挽きたてブラックペッパーをたっぷり入れたドレッシングでマリネしてみました。今日の晩ごはんの『メインかな』と思うくらいボリュームも味も満天でした。
本当のメインは骨付きラムのオーブン焼きです。粒マスタードと醤油とオリーブオイルで下味を付けてロゼに焼きました。
付け合わせは、丸ごと小新じゃがと、ミニトマトとアスパラガスを一緒に転がして焼いたものです。
それに野菜スープ。91歳の母のメインにはポークハンバーグにチーズを乗せて焼いたものにしました。
トマトを送って下さった友人と『トマト名人』に感謝です。


プロバンス風トマトサラダ』の作り方が気になる方は http://tearose-kitchen.com/ を見てね。