横浜ツアー

今日は早めの夕方から横浜ツアーを催しました。
横浜の中華街に1ヶ月に1〜2回は材料を買いに行きます。やはり中華街は面白い素材が豊富で楽しいですね。

食事をするところのお勧めは幾つかあるのですが、今日は『心龍』(シンロン)にしました。
ここの『白麻婆豆腐』は白いのになぜだか辛いのです。アッサリしているのですが、味わいが深く大変美味しいです。

また、いつも品切れ状態になる『秘製紅焼肉(豚の皮付き角煮)』をやっと食べることが出来ました。ラッキーです
他は『香辛餃子(辛いタレ掛け水餃子)』、レモン汁の香りが爽やかなタレの『ホウレン草麺の冷やし中華』を注文してお腹いっぱいになりました。
お店の料理長が『フカヒレ蒸し餃子』を試して下さいとサービスして下さいました。美味しかった!
ここのお店のオーナーも店員さんも大変感じが良くて、いつも気持ち良く食事が出来るところです。
お酒のおつまみ系の研究も熱心で、面白いおつまみが出てきますよ。
帰りにいつもの材料屋さん『愛龍號』に寄って
『地瓜粉(タピオカの粉)』と『フォー』を買いました。
タピオカの粉は片栗粉と同じ様な使い方が出来るものです。キメはやや粗いのですが、唐揚げの衣にするとかなりカリカリッと揚がります。一度試してみていただきたい材料です。
この材料屋さんの女将さんは、お料理がお好きのようで、材料の使い方のアドバイスをいっぱいして下さるのでお勧めです。
また『新亜製麺所』で『特製卵中華麺』を買って帰りました。ここの生麺屋さんは小さなお店ですが、私のお勧め店です。
麺のコシがあってツルッと感も最高で、その上安い。ちょっと探しにくいところですが、頑張って見つけて試して下さいね。
短い時間でしたが、満足していただけたツアーだと思います。
  
 
 
 
関帝廊』


『心龍』
http://r.gnavi.co.jp/a009800/

『愛龍號』
http://www.geocities.jp/asianmanian/airyu-gou.html

『新亜製麺所』
横浜市中区山下町202
045-681-2675