誕生日

6月2日は私の誕生日でした。
2日の金曜日は夫が休みを取ってくれ、“光をくれた人”と言う映画を見に行きました。
“愛”がテーマの映画は多いのですが、とても内容の濃い物で、ずっと余韻が残る良い映画でした。
私が気になった言葉は“一度赦せば良いんだ”です。
人は色々な感情を持って生きていきますが、優しさを持ち続けるのはむずかしい時があります。
この言葉はとても良いヒントを与えてくれたと思いました。夫と沢山話せて良かった。
そしてその後コストコに行って、私が小学生の頃からにアメリカのドラマや映画を見て憧れていた巨大なケーキを買ってくれました。
それは45人分以上あるとてもヘビーで色も凄いケーキなのです。
絶対に食べきれないのが分かっていますが、何十年も憧れていた物なので65歳の節目に、したいことをさせてあげたいという家族の想いでした。内心“やったー”と思う私がいました!
冷蔵庫にやっと入れられてホッとしました。


6月3日の日曜日は夕方から家族が集まってくれました。
なんと息子からは7月に一緒に吞みに行く飲み代(笑)、娘からはゴージャスで可愛い色のブーケ!

そして!娘の旦那さんが私のために、誕生会席コースを作ってくれたのです。
素晴らしいし美しいし美味しかった。
私は“家族が集まれたら何もいらない”といつも思っていました。
だけど凄いサプライズでした。もったいないくらい。。。いいのかしら。。。


昨年は・・・思い出しました。。。
Alainが凄く弱っていた上、その日はカフェ営業でした。
予告も何もしなくても家族が集まってくれ、夫が私の好きなバタークリームのケーキをエシレで朝並んで買ってきてくれていました。

夕暮れの日だまりの中、Alainを囲んでまったりゆっくり心が温かい時間を過ごせました。
最高の時間、そして今までに無い最高にありがたい誕生日だとつくづく感じた年でした。


さて今年の誕生日の会席コースは










です。
心のこもった、もの凄く美しくて美味しい豪華な食事。
2日間、夜遅くまで準備をしてくれた娘の旦那さんの心づくしに感動しました。
今まで頂いたことがない、どこよりも美味しいプロフェッショナルのお料理に感謝です。
さてさて・・・夫からのプレゼント、あのコストコのあこがれのケーキは。。。

息子が淹れてくれた美味しーい珈琲と共にね。
さすがに巨大でヘビー!!!だけど、お味は良いし念願の夢は叶えられて私は大満足。
でも一度経験するだけで良いと致しましょう。


良い誕生祝いをしてもらえました。


ふと・・・
昨年のこの日から8日後にAlainは天国に行ってしまいました。
今回は私の側にAlainの写真を置いての会でした。

まだまだ思い出は尽きず、毎日一度はジワッと涙する私です。
Alainは毎日私の側にいてくれています。本当に良い子です。
Allaiも一緒にママの誕生をお祝いしてくれたのね♪ありがとう!