9月の料理教室メニュー

雨の多い8月でしたが、夏休みは楽しめましたか?
カフェも2週間程お休みを頂き、その間にやり残したことをと思っていたのに・・・
なんだかねー???
思うようには出来ませんでした。
9月に入り、秋めいた日が多くなりましたね。
9月1日は息子の誕生日。
リクエストは私のローストビーフでした。
前菜等無く、いきなりローストビーフを沢山食べたいとのことでした!
でも蝦のビスクくらいは作らなきゃ・・・
シャンパンで乾杯し、何度もローストビーフをカットして、彼は大満足でした。
ケーキは娘の旦那さんが、マロンクリームのミルクレープを作ってくれました。
美味しくて楽しくて、良い誕生日でした。おめでとうね♪

さて仕事が始まりました。
教室も始まります。
メニューはね中華料理2パターンの予定です。
まずベテランクラス
1.蝦仁球(シャレヌチュウ) えびの揚げ団子
ぷりぷりに揚げた蝦団子!

お月見の時のおつまみにどうかしら?
2.白切鶏(パイツェヂィー) 酒蒸し鶏 家庭風

定番の白切鶏をとても簡単にしました。
いつ食べても美味しいですよね。
3. 麻辣豆腐(マーラートウフ) 豆腐の辛味炒め

豆豉(トウチィ)を入れた甘みの少ない麻婆豆腐のような料理ですが・・・
ご飯に合います。


新しいクラスは・・・と予定しておりましたが、欠席が多いため開催しませんでした。捨てがたいメニューなのでまたの機会に教えますね。
1.鶏ガラスープの取り方

2.八寳菜 (パーパォツァイイ) 野菜のうま煮 台湾風八宝菜

台湾風のあっさりした八宝菜。優しい味でたっぷりのお野菜が頂けます。
3.魚香鶏片(ユィシャンチペン) 鶏とこんにゃくの唐辛子炒め

これは古いレシピですが、我が家では四川風のピリ辛料理の定番です。
こんにゃくと鶏胸肉のヘルシー中華料理♪
4.粟米湯(スーミータン) コーンスープ 中華風

定番の中華スープ!大人も子供も大好きですよね。

全ての方に塩分量と糖質料の基本資料をお渡しします。

以上です。
夏の疲れを癒やして頂けると嬉しいです。