あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2017年がスタートですね。
昨年は如何でしたか?

昨年のクリスマスは久しぶりに親戚が集まり、楽しいクリスマスをしました。
沢山の人が集まるのって楽しいですね。

テーブルの中央のもみの木の小さなツリーは息子の手作りプレゼント♪
可愛いでしょうー!
料理は娘の旦那様とのコラボです。
和風の前菜はかぶら蒸し・蟹のジュレ酢の物・胡麻豆腐の茶碗蒸し
洋風の前菜は瞬間スモークサーモン
次にカボチャとさつまいものクリームスープ
メインは豚ロースの塩釜焼きオレンジ風味
デザートはチョコレートケーキやスパイスケーキ、プリン等々・・・
話に花が咲き楽しいクリスマスでした。


さてクリスマスが終わると、いつもはおせちの用意に取りかかります。
でも、今年は日本料理のプロがいますので、ちゃっかりお願いしちゃいました。
ちょこっと楽ちんでした。
私のレシピも含めながら、美しいおせちの完成です。





家族みんなで“あけましておめでとうございます♪”
良いお正月が出来ました。


2017年スタートしましたが、本当に穏やかで良い年になることをお祈り致します。
本年もよろしくお願いします。