11月の料理教室メニュー

さて、11月ですねー。
あまりにも一年が早すぎて、焦る毎日です。
11月は和食にしました。

1.鴨すきN-160


鴨鍋は美味しいので作られる方も多いでしょうけど、
なかなか鴨ですき焼きをなさる方は少ないと思います。
美味しいですよ。
しっかり割り下を作って焼いていきましょう。
鴨には赤粗目を少々巻いてサッと煮て。。。うまい!です。
2.長芋と胡瓜の胡麻油風味の塩昆布和えN-362


細切りの昆布と胡麻油でサラッと和えた叩き長芋と胡瓜。。。
鍋料理の箸休めにはあっさりしていてお勧めです。
特にこってりしたすき焼きの時にはね。
3.林檎の梅酒蜜煮W-029ab


林檎の赤ワイン煮をヒントにして、梅酒を入れたシロップで煮詰めました。
凄く美味しく出来ました。
ポイントはあまり煮過ぎないでサクッとした噛み応えを残すことかな?
林檎の季節、これもアリですね。


以上3品です。
ちょっと日本酒が進みそうです♪