4月の料理教室メニュー

今年の桜はなかなか満開にはなりませんが、少しずつ少しずつ。。。
長く楽しめました。
先日夫と二人で三分咲き咲きの時でしたが、六義園のしだれ桜のライトアップに行って参りました。
例年の圧巻は無かったですが、人が少なく観やすくてゆっくり出来ました。
桜・・・日本の風物詩・・・心が洗われますね。

さて教室のメニューは中華料理です。
1.新じゃがと豚バラ肉のザーサイ炒め

  新じゃがはやや太めの細切りにして、
  火を通しすぎない様にカリッと炒めるのがコツです。
  今の時期ならではの炒め物、ご飯のおかずやお酒のおつまみに良いですね。
2.鶏の唐揚げの基本

  これはリクエストです。新しいクラスは次回にすると思います。
  衣に卵が入った物と粉だけの物を作り比べてみましょう。
  カリッとサクッと…
  唐揚げはどこのご家庭でも定番でその家庭の味が一番だと思うのです。
  でも、我が家のも試して下さい。
3.翡翠炒飯(フェイツィチャオファン) 

  ホウレンソウ(青菜)と卵の翡翠の様な綺麗な彩りのチャーハン
  春の野のイメージです。
4.白灼蝦(パイザシャ)茹で海老

  茹でた海老を美味しいタレに付けて食べるだけ!
  これも以前に教えたのですが、再リクエストです。


以上、ちょっとパッとしないかもしれませんが、
きっととても役に立つメニューだと思います。