10月のコロナ禍でのスペシャル料理教室メニュー

コロナはなかなか収まりませんね。

どうなって行くのでしょうか?

最初

国が言っていたWithコロナって嫌な印象で

私にそんな生活出来るのかしらと悩んでいました。

Withoutコロナを目指すって出来ないの?

Withoutコロナ・・・気休めでもそう掲げてよーと思っていたのですが、

しぶといコロナに対して日本人はすごいと思います。

Whithコロナを何となく行って生活しているのですから。

私も踏ん張りますね。

 

さて先月スタートしたコロナ禍でのスペシャル料理教室。

多くの方に参加して頂けました。

再会の時のお互いの感激は言い表せない程でした。

こんなに教室を楽しみにしてくださっていたなんて・・・

1回2人~4人のレッスンは緊張の中、でもより充実し楽しく出来ました。

こちらも対策を頑張りましたが、

生徒さんの素晴らしいご協力と体調管理には頭が下がります。

新鮮で良い時間を過ごせました。

多分皆様大丈夫だったようです。

10月も沢山の方の予約を頂いております。

お互いに油断しないで楽しみましょう。

 

2パターンです。

先輩クラスは

1.鶏肉と椎茸と白きくらげの(薬膳)蒸しスープ

  鶏肉でゆっくりだしを取り、各器に具を入れて蒸すのですが、

  蒸すのが大変でしょうからそのまま具を入れて煮て取り分けます。

  アンチエイジングの効果ある白キクラゲやクコの実を入れて、

  滋味深いスープでホッとして頂けるはず!

  ちょっと時間は必要ですが、煮出すまで私がしておきますから大丈夫です。

f:id:tearose-kitchen:20201010081434j:plain

2.波絲牛肉(パースーニユウロウ) 揚げ春雨と細切り牛肉炒め

       細切り獣肉を沙茶醤で炒め、サクッと揚げた春雨の上に盛ります。

  春雨と絡めて食べて下さい。

  ほんのり甘いご飯のおかずになります。 

f:id:tearose-kitchen:20201019081329j:plain

3.檸檬魚片 魚の唐揚げレモンソース

  以前で教えていますので、私が作っておきましょう。

  淡泊なのに爽やかで味わいのある料理です。

  リクエストがありましたので、短時間で出来るこの料理を追加しました。

  お魚の中華料理はなかなか作りませんが、扱いやすいので是非作って欲しいです。

f:id:tearose-kitchen:20201010081518j:plain

 

新しいクラスは 先輩クラスに今年の2月に教えた人気メニューです。

1.麦入り食べるミネストローネ  ガーリックトースト添え

  これからの時期に麦等の穀物が体を休めて温めてくれるスープ。

  たっぷり作って小分けにして冷凍保存していると便利で、

  雑炊にしてもリゾット風にアレンジしてもOKで、他にも色々に使えます。

f:id:tearose-kitchen:20201010081632j:plain

2.ポークソテーのきのこ入りベシャメルソースのオーブン焼き

  結構リッチなのにあっさり感じる料理です。

  ベシャメルをしっかりマスターしましょう。

  麦のスープと良い組み合わせだと思います。

f:id:tearose-kitchen:20201010081652j:plain

 3.ガーリックトースト

  色々な作り方があります。

  自分が一番作りやすいやり方をマスターしましょう・

f:id:tearose-kitchen:20201019082321j:plain


 

 

食事を含め2時間で終了を目指しますので、

全て短時間で行いますが、きっとホッとするひとときになりますよ。