12月の料理教室メニュー

12月の料理教室は無事終了出来ました!

本当にコロナ禍に足を運んで頂き、

そしてマスクをしたままでキツかったでしょうに

ものすごく楽しんでくださったことに心より感謝致します。

今回、自粛中にどんなに料理を習っていて良かったと思ったか、

古いレシピを整理して沢山料理が作れて家族が癒やされた、

料理の楽しさや意味を再度確認出来た、等々

沢山の教室に対する心温まる思いを伝えて下さった多くの生徒さんに

涙する教室でした。

ありがたい。お役に立ててるのね。心が救われました。

殆どの方が30年近く通ってくっださっています。

私の人生の半分近いお付き合いになっているのですね。

本当にどんなときでも良い時間を与えて下さっている生徒さん・・・ありがとう~。

すごい歴史、想い出いっぱい、幸せです。

 

さて12月の料理教室メニューは全て共通でした。

1.瞬間スモークサーモンと野菜のレモンジュレ掛け

f:id:tearose-kitchen:20201220093124j:plain

生食用のサーモンを今回はリンゴのチップで1分程のスモークにしました。

f:id:tearose-kitchen:20201220093208j:plain

野菜の角切りを合わせて、レモンの酸味の利いたジュレを掛けたオードブルです。

彩りよくきらきらした料理・・・ディルを添えてね。

2.ローストポークフィレのパイ包み

 

f:id:tearose-kitchen:20201220093259j:plain

豚のヒレをマリネして、

ベーコンと豚バラスライスで巻いてサッと焼き固めた物を

パイで包んでオーブンで焼きます。

ソースは赤ワインソースとサワークリームソース

そしてきのこのペーストを添えて・・・

f:id:tearose-kitchen:20201220093340j:plain

あっさりしていてジューシーです。 

3.ニューヨークチーズケーキ

f:id:tearose-kitchen:20201220093414j:plain

たっぷりのクリームチーズサワークリームを使い

低温でじっくり焼きましょう!そしてゆっくり冷まして、ゆっくり冷やして!!!

早く食べたいですよね。ハニーレモンソースを添えて。。。

f:id:tearose-kitchen:20201220093449j:plain

 

紅茶はフランスのDamman Frere のNOEL Alsaceにしました。

これは娘がフランスで買ってきてくれた紅茶で最後の1袋です・・・飲みきりました。

 

少人数のレッスン。大変良い時間を共有して過ごすことが出来ました。

良かったですね。

 

これで今年2020年の教室は終了です。

来年も出来ることを祈りつつ、宜しくお願い致します。