結婚記念日と若の誕生日

本当にコロナの終わりが見えない。

どんどん酷くなってきて、どうしたら良いか分からなくなってきました。

命も生活も奪うこのウィルス! どうして? もうやめてー!

本当にこんなに悲しく困った人がいっぱいになって・・・誰か助けて下さい。

世界中のみんなが、もう無事でいられますように。

 

我が家は

料理教室も8月いっぱいまで休講としました。その後は???

日本料理もカフェも休業が続きます。

当然、収入はありません。何か対策を考えなくっちゃ!

夫は毎日出勤!・・・ドキドキで怖いです。

どうなるのかしら。。。不安が募りますね。 

 

皆様はお元気ですか?

どの様にお過ごしでしょうか?

 

私は引きこもり状態ですが、

家の片付けやテキストの整理や残った物で試作をする。

そしてテレワークにならない?会社に

毎日ヒヤヒヤもので出勤している高齢にさしかかってる夫に、

美味しい料理だけでも作ってあげたいと頑張る日々です。

でもね、集中できることがあるのは救われます。

 

こんな中でも毎年の事はやってきます。

私の料理人生。。。こんな時だからこそ作りたい!

少しでもドキドキの気持ちを穏やかになる時間にしたい・・・!

特別な時の料理はブログに記録しておきたいといつも思っていますので、

またまた料理写真を載せますね。

優雅だとか思わないで下さい。

日々はこれからの生活の不安対策を試行錯誤している身です。

 

4月22日は私たちの結婚42周年。

どうしようかな、気が乗らない。でも大切な日。

娘夫婦がお兄ちゃんのSakaseruでのクラウドファンディングの花とビールをプレゼント。

ビックリでした。

f:id:tearose-kitchen:20200426081253j:plain

思いがけない贈り物にやる気が復活です。

冷凍庫を見て、教室とカフェ用の消費できていない材料がまだ残っている・・・

結婚42年だもの。お祝い料理を作ろーっと 。

新婚旅行で買ってきた食器を使おう ♪♪♪  年代物になりましたね(笑)。

メニューは

海の幸のイタリー風マリネ

f:id:tearose-kitchen:20200426081356j:plain

娘が作ってくれた野菜のジュリエンヌスープ ガーリックトースト添え

f:id:tearose-kitchen:20200426081434j:plain

庭のハーブふんだんのグリーンサラダ

f:id:tearose-kitchen:20200426081621j:plain

ステーキ&ベイクトポテト

シンプルに塩と胡椒だけのステーキ・・・柚胡椒とわさびで食べましょう

f:id:tearose-kitchen:20200426081508j:plain

若が作ってくれた苺入りカスタードホイップクリーム入りロールケーキ

なんと飴細工の飾り付きです!

f:id:tearose-kitchen:20200426081704j:plain

そして夫が淹れてくれた珈琲

ひととき、コロナを忘れる時間を頂きました。

そしてコロナ事件が勃発して以来、

お互いをもっと大切にしたいと特に強く思った日でした。

次は金婚式まで目指そう。コロナに負けないぞ!

 

その2日後24日は若の誕生日。

若(わか)とは若旦那という意味で娘の旦那様のことです♪

この世に命を頂いた大切な日です。

我が家は誕生祝いだけは全員でします。

今回は全員でとは行きません。

でもコロナが終わったら全員の合同誕生会をすると決めました。

若の食べたいものを聞いて4人でやりましょう。

リクエストはインドカレー。私の大得意分野です。

f:id:tearose-kitchen:20200426082009j:plain

娘は夫様のためにトマトのツナスタッフィングときゅうりの北欧風マリネとシシカバブ

f:id:tearose-kitchen:20200426082053j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200426082132j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200426082210j:plain

私は北インド風ほんのり蜂蜜の甘さのバター海老&ホタテカレー

それと20歳の時にイギリスではじめてインドカレーに出会ってハマり、

その後はじめて日本で食べたアジャンタのカレーをベースに試行錯誤してはじめて

インドカレーのようなのを作れて喜んだアジャンタ風チキンカレー。久々のお目見え。

f:id:tearose-kitchen:20200426082248j:plain

バスマティと日本米をミックスしたライスとナン。

ラッシー。これは毎日ヨーグルトを作り始めたのでそれを使った物。

オリジナルスパイスブレンドの温かいマサラチャイ。

バースデイケーキは娘の完全にひとりで作る初挑戦!

私は手伝いません。いえ、手伝わせてもらえなかったのですが・・・

紅茶とバナナのシフォンケーキ 紅茶クリーム掛け。

ベーキングパウダーは使わず、泡立てた卵で作った生地。大変だったでしょう?

生クリームが少ししか残っていなくてごめんね。作りにくかったでしょう?

はじめてのシフォンケーキでしたが、ふわっふわのシフォンケーキ ♪

愛情がたっぷり!伝わります・・・頑張ったね。

f:id:tearose-kitchen:20200426082401j:plain

みんなでバースデーカードを送って終了。

祝えて良かった~。

 

これでまた気を取り直して、日々を送りましょう。

 

それと24日は息子のクラウドファンディングの最終日。

皆様のおかげで目標以上の達成が出来ました!感謝です。

本当に本当にありがとうございました。

これからどうなるのか?

皆様の支援を頂きましたので、頑張れると思います。

大変だと思うけど、このみんなの応援の思いがパワーとなり繋いでくれるはずです。

頑張れー!!!

 

良い日を頂きました。今年もこの日を迎えられたことに、しみじみ感謝です。

また、みんな前向きに頑張れるね。

 

皆様も絶対に気をつけて、お体を大切にして下さい。祈っています。