サプライズ

このコロナで落ち込んでいた私に、娘夫婦からサプライズ!

昨日、4月7日はHerbGardenCafeの4周年。

料理教室が主ですので毎週木曜日だけしか出来ないカフェ。

一生懸命カフェと経営の学校に行って勉強してできあがったカフェ。

この歳でどこまで出来るのか?本当に私で出来るのか?

でも夢は実現しました。

スタッフにも恵まれ、楽しくて、お客様とも良い時間を過ごせて。。。

そして料理の腕も上がり??? とにかく充実しておりました。

このコロナがなければ・・・

カフェもそうですが、42年一度も休んだことがなかった料理教室も休講。。。

私は料理に対する沢山の思いを、そして体力が続く限り、

生徒さんに食の大切さや料理の楽しさを教えていきたいと頑張ってきたのに。

悲しいです。残念です。

 

それに夫はまだ電車通勤!心配で心配で・・・

もっと早くそしてもっと強く外出禁止くらいにして欲しかった。

 

私だけではないですよね。

今、コロナと戦っている方、なくなられた方。。。

日本中、いや世界中の人が大変な思いで、悲惨な状況の悲しみとあらゆる意味で先が見えないとてつもない不安と恐怖や苦しみと悔しさを感じているはず。

TVを観て大変な事態。

そしてもどかしさを感じながらもみんなが必死で頑張っている。

 

耐える! なるべく明るく過ごす! 前向きに!

 

私は歳のせいもあるのかしら、前のようなエネルギーが全く湧かないの。

強かったはずなのに。。。

 

かなりしょげていたのでしょう。

それを見ていた娘夫婦が何かの形で励ましたいと。

私と夫のためだけに、カフェ4周年おめでとう、元気を出してと

スペシャルな「日本料理越川http://nihonryori-koshikawa.jp/」特製会席料理コースを

作ってくれました。

娘夫婦のお店の予約も全てキャンセルとなり、

当然お客様のお体を考えたら当面臨時休業。

彼らには私以上にとても大変な事態になっているはずです。

食材調達も難しくなっている中、

行き場がなくなった食材と殆どが家にある食材で招待してくれました。

それはものすごく大変なことなのです!

 

いいの? 私のために? 嬉しくて!

 

ごめんなさい。これをご覧になった方は、えっ? こんな時期に顰蹙ものだ!

と思われるかもしれませんが、残った食材を無駄にしないで活かしてあげる為もあり、それで人の心を明るくするという料理人魂が悲しみの中、プロとしての最大のことだと思います。

多分これの後、営業もかなり難しくなるので切羽詰まった状況が来ると思います。

ですので、気持ちを奮い立たせた彼らの気持ちを皆様にはわかって頂けると思っていますので、一瞬だけでも明るくなるように載せさせて下さいね。

本当に美しく美味しくて・・・

なんだか私は元気になれましたので、お料理写真が皆様の心を明るくしてくれればと思います。

 

多いので抜粋します。

f:id:tearose-kitchen:20200408123637j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200408123718j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200408123747j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200408123812j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200408175602j:plain



f:id:tearose-kitchen:20200408123904j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200408123927j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200408123949j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200408124001j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200408124021j:plain

 

f:id:tearose-kitchen:20200408124316j:plain

 

f:id:tearose-kitchen:20200408124329j:plain

若、ありがとう。娘よ、ありがとう。


そして娘夫婦からと夫からの温かいメッセージカードで、気持ちを立て直せました。

元気で居れさえすれば、もう一度頑張れると思ったのです。

f:id:tearose-kitchen:20200408133856j:plain

大変美味しかった。

家に残っていた食材を集めて、これだけ面白くて美味しくて満足な料理は、なかなか出来ませんよね。

本当に心を込めて作ってくれたのが伝わりましたよ。

カフェ4周年のお礼ランチはお店のお客様とは過ごせませんでしたが、良い日になりました。

 

そして今日、息子が頑張っている https://readyfor.jp/projects/ouchi-hanami

から支援のリターンでクラフトビールが先に届きました。

偶然のこのタイミング、ビックリです。

f:id:tearose-kitchen:20200408134807j:plain

こんなに色々な種類のビールだったのね。楽しめますね。

そして1時間後、お花も届きました! ちょっと嬉しくなって撮影会 ♪

f:id:tearose-kitchen:20200408170647j:plain

f:id:tearose-kitchen:20200408170800j:plain

死活問題に直面し、自分たちで考えて必死に頑張っているベンチャーの若者たち。

苦しい中、こんなに楽しいリターン。支援できて良かった!

一気に前向きになれる一日になりました。

 

現実はお金や物も行動力は一番必要です。

でも人は心を前向きに切り替えられたら、力がわき出る・・・

といつも思っていたのです。

花も料理も音楽も芸術等はゆとりだけの物ではないと思うのです。

豪華にしなくても、結構色々な力をほんの一瞬だけでも与えてくれる大切な物だと思っています。

こういう事態にふさぎ込んでばかりの心が明るくなる一瞬は、次のパワーに繋がるのではと・・・

大切なことのような気がします。コロナの事態は手強いですけどね。

 

家族のお陰で。。。頑張ろーっと! 

 

普段何も考えず、当たり前のように生きて来られたことに気づかされました。

普通ということがどんなに幸せなことだったのか!

感謝です。

 

みんながお互いに苦しみを分かり合って、耐え抜いて、これが終息したら。。。

みんなが向き合って、

知恵を絞って力を合わせて立て直せる時が来ると良いと思いますし、

きっと来ます。

だから皆様も元気で居て下さいね。

心より祈ります。