8月の料理教室メニュー

今年の夏はとっても暑いですね。

海や高原で思いっきり楽しみたいところですが・・・

まだ自粛しております。

でも、昨日の夜に虫の音がかすかに聞こえました。

秋が近づいているのかしら?

聞き間違い???

 

8月は教室は今まで夏休みにしておりましたが、

生徒さんのリクエストで8月も開催することに致しました。

嬉しいです。

ちょっと大変かもしれませんが、夏の暑い日に合うお料理です。

楽しんで作りましょう。

 

1.自家製ハム

  これはずっと教えたかったのです。

  今、家に居る時間がたっぷりあるのでは?と思い、決めました。

  簡単にアレンジしましたが、やはり時間はかかります。

  でも作り置きしておくと便利ですよ。

  ハムが決まったので、後はそれに合うメニューを考えてみました。 

2.ヴィシソワーズ

  これは教室を始めた1番最初に教えたスープのおさらいです。

  冷たいじゃがいものスープでホッと一息。。。

3.海老とキノコとアボカドのアヒージョ

  アヒージョは色々出来ますが、この組み合わせが豪華ですね。

  パンにソースを染ませて食べてね。

  これを頂きながらハムやサラダを味わって下さい。

  ワインやビールを飲みながら・・・と、いきたいところですが、これも自粛ね。

4.ミニトマトとカブのレモンソース

  たっぷりのジューシーなミニトマトカリカリッとしたカブを一緒に  

  レモンドレッシングで和えました。 

  たっぷり作って残りはマリネにしましょう。 

  爽やかなサラダですので、塩分の効いたハムにはぴったりです。         

 

以上です。

まったりとした時間を過ごしたいですね。