誕生日

8月にサプライズ!

 

8月11日。

私の古希のお祝いを家族みんなが集まって祝ってくれました。

6月2日が誕生日でしたが、やっと全員時間が取れたようで集まってくれたのです。

これはサプライズでした。

久しぶりに全員集合 ♪

何度も古希を祝ってくれて申し訳ない。

思いがけない会に嬉しくて感謝でした。ありがとうございました。

 

そして直ぐに娘の誕生日が8月13でした。

皆の予定を聞いて集まりたいと思っていますが、なかなか多忙で・・・

まずは13日の当日はキルフェボンのタルトでハッピーバースデー。

娘の旦那様が「Happy birthday ♪」 のオルゴールを回しながら登場です。

久しぶりに買ったキルフェボン。。。やはり美味しいですね。

後日、皆で集まってお祝いしましょうね。待っていてね。

 

そして・・・8月28(日) 娘の誕生会に皆集まってくれました。

私の古希の祝いも、娘の誕生日のお祝いも遅くなりましたが、

コロナが始まって以来、みんなが頑張って集まれた楽しい会です。

 

今回はベトナムとタイ料理を中心に・・・

 

まずは、ベトナムのビールで乾杯!

 

前菜は3種盛り。

海老と豚肉とアボカドの生春巻き・揚げ春巻きのチャーゾー・ココナツミルク風味の鶏唐揚げね。これは「若」と私の合作です。

ヌクチャム・ピーナツ味噌・プラムチリーソース・スイートチリーソースの4種のタレは欠かせませんね。好きな物をディップしてー♪

 

次はサラダ2種盛り合わせ。

ドガドサラダと私の夫が苦戦して作った焼き茄子のニンニクタレ。

ちょっとボリューミーだったかな?

 

いよいよメインのタイグリーンカレージャスミンライスと共に。

チキンと茄子やふくろ茸・・・沢山野菜を入れて作りました。

そして白キクラゲときゅうりのあっさりスープを添えました。

ウーン、お腹いっぱい!

張り切って作りすぎたかしら?

 

でも、デザートはすっきり爽やかなブルーハワイソーダゼリー

元々ハワイ風だけど夏のエスニックのデザートには良いですね。

 

そして・・・娘の旦那様の手作りバースデーケーキのサプライズ!!!

娘の好きなバスクチーズケーキ。

その上、私が食べたい食べたいなーと憧れていた丸ごとイチジクのロールケーキ ♪ 

私への労いかしら?恐縮です。

可愛い飴細工も添えて、Happy birthday to you ~♫♫❤

久々の息子が淹れてくれた美味しい珈琲と共に頂きまーす。

お腹いっぱいなのに、別腹かしら?食べちゃいました。

 

短い時間でのお祝いでしたが、

ホント皆忙しい中、集まってくれてお料理も手伝ってくれてありがとう。

家族が集まれるということに、心から感謝ですね。

 

この一年がいい年になりますように。

娘よ・・・おめでとうね。