5月の料理教室メニュー

月日の経つのは早いですね。

もう5月のゴールデンウィークも終わろうとしています。

なんだか訳分からず過ぎていくような感じですね。

4月22日は私たち夫婦の結婚44周年!

こんなに長く一緒にいたんだとつくづくお互いの忍耐に感謝ですね(笑)

そして翌々日24日は「若」の誕生日。。。

今回は両方とも娘夫婦と久々の箱根で簡単に祝いました。

 

5月の5日は恒例の中華ちまきを作りました。

ちょっと浸水時間が名が付くいつもより柔らかい。残念。

 

さて、5月の料理教室のメニューは和食です。

1.ちりめん山椒とあおさの混ぜご飯

  美味しいちりめん山椒とあおさの香りがほのかに漂うご飯です。

  とても地味なご飯ですが、美味しくて体に優しいご飯ですよ。

2.「 ハトシ」 エビのパンはさみ揚げ

  長崎の郷土料理で本来は中国料理からと言われています。

  叩いたエビにちょこっと好みの薬味を効かせてパンで挟んで揚げます。

  サクッとカリッと・・・私は少ししっかり揚げた仕上げのが好みです。

  大好きな料理です。

  おつまみにもスナックにも合います。

  暑くなる季節に向けてビールと共にいかがでしょうか?

  このようなスナック的な料理をお教えする時は

  メニューはちょっと難しいのですが、あっさり目の味付きご飯が合いますね。

3.きゅうりのピリ辛漬け

  きゅうりが美味しくなる季節です。

  きゅうりは色々漬物に出来ますね。

  今回は簡単にできるラー油を使った醤油漬けです。おかかを乗せて。。。

  ピリッとカリカリッと!ご飯にも合い、箸休めにもお酒のあてにもなりますよ。

4.豚しゃぶおろし椀

    お出汁で薄切り豚バラ肉をサッと煮て大根おろしを入れて

  黒胡椒をぱらっと挽いて仕上げたお椀です。

       好みでレモンをキュッと搾ってさっぱりと・・・

    栄養のことは専門ではないのですが、 昔から

 「発熱や頭痛、歯茎の腫れ、のぼせの時はダイコンのおろし汁を飲みなさい」と

  言われていましたね。

    大根おろしは消化を助け免疫力を高めてくれます。

    ウイルスや細菌と戦う白血球を活性化させる。

       殺菌作用が強いとも言われています。

  良いじゃないですか~。

    あっさりしていますが、ボリュームも感じる満足するお椀です。

      心も体もストレスがたまる日々ですので、

    具を工夫して是非作って頂きたい一品です。

 

今回は少し地味に思われるかもしれませんが、

今の大変な日々にホッとする料理ですので、たまには良いのではないでしょうか?