6月の料理教室メニュー

コロナはなんとなく慣れてきたのか?

withコロナでだんだん普通の生活に戻しつつ暮らさないといけないのかもしれませんね。

私はまだまだ慎重に生活をしていますが、時々車で外出しています。

でも油断禁物!

こんなに真面目にしている人はない位だと言われますが、飲食店をしているとね。。。

娘夫婦の店に迷惑を掛けないように頑張って気をつけています。

本日21日、4回目のワクチンを受けます。ワクチンは効果はあるのでしょうね。

あと何回受けるのでしょうか?

 

さて、6月の料理教室は中華料理です。

1.姜汁茄子(ヂャンヅーチェツ) 茹で茄子の冷製 生姜ソース

  以前教えたものですが、この時期美味しくて気分がスッとする味の料理です。

  暑い時期には体を冷やしてくれたり、

  夏の塩分摂り過ぎでむくんだ体をすっきりさせてくれたり・・・

  ナス料理を作って欲しいので再度致します。

2.魚香魷花(ユイシャンユゥホァ) イカの四川風辛味炒め 

  イカと絹さやとキクラゲのピリ辛炒めです。

  結構辛く作ると美味しいですよ。

3.蚝油烤鶏和鶏肝(ハオユカオチィヘチィグアン) 

  鶏羽先と鶏白レバーオイスターたれ焼き

  鶏の手羽中と鶏レバーをタレに漬け込んでオーブンやオーブントースターで

  焼きます。

  レバーは白レバーがあればとても美味しいのですが、簡単に手に入らないので

  普通のレバーでOK.

  甘塩っぱくて美味しいのでお子さんにも人気です。

 

今月も美味しいレッスンで心も体もパワーアップして下さいね。