スモーク秋鮭

そろそろ秋鮭が出てきていますね。
かなりお安くて美味しそ〜な秋鮭。フィレで買ってきました。
何にしようかしら…
先日、手作りソーセージを作った時のスモーク用の『さくらのチップ』が残っているのを
思い出して、『クイックスモークサーモン』にしました。
市販のスモークサーモンとは別物で、スモーキーなサーモンを熱々で頂くのです。
我が家ではまず、サーモンの皮を引いて骨を抜き、フィレをハーブ塩とオリーブオイルでマリネします。

中華鍋に1/2Cの程チップを乾煎りして香りを出し、あと1/3C位は火を通さないチップを乗せます。

チップに触れないように、上に網を乗せます。強火で温めて煙が出てきたら、
マリネしておいた皮なしサーモンを網の上に乗せて、ぴっちり蓋をしてやや弱火で3分スモークします。

火を止めてそのまま5分前後余熱でジワッと火を通します。

その間に、皮にオイルを塗してフライパンに入れ、蓋で押さえつけてカリッと焼きます。


スモーク出来たてのサーモンの上にフレーク状にして散らし、ハーブとレモンを添えて出来上がり。
            
食卓で切ってサーブします。

これとコーンビーフ入りマヨネーズのカラフルサラダ、バゲット
勿論、欠かせない良く冷えた白ワイン!

デザートは『冷たいグランマニマニエのスフレ』を作りました。
上にかなり細かく叩いて作ったプラリネを降ったら、香ばしさがグランマニエを引き立ててくれました。
            

家計に優しい材料でしたのに、リッチに見えた我が家の晩ごはんでした〜。