赤ジソジュースとシロップそして副産物

庭に出たら、雑木林のように荒れ放題!
ローズマリーがブッシュ化して、
芝生には、植えてもいない赤ジソが山のように生えていました。
夫の母に聞いたら、やはり育てていないとのこと、
いつの間にこんなに沢山の赤ジソが…???
頑張って刈り取ってみました。半分も採れなかった。
  ]
  
夫の母が担当していたバラ園だったところも、なぜだかミョウガ園に???
ぎっしりミョウガが生えています。

根本を見るとミョウガが可愛い頭を出していました。
  
ミョウガ採り放題!
ワンちゃん仲間も呼んで、ワンちゃんとママとで沢山収穫したのです。
6頭のワンちゃんが集まると結構面白い。
日陰で寝ている子、草を食べている子、土手の方に行って何か掘っている子、
池の鯉を見つけて狙っている子、おやつばかりおねだりしている子、
暑さのあまりというかリトリーバーだからか分からないけど池に入っちゃった子、
色々でした。
  
  
  
みんな暑い中、楽しんでくれたようです。
ミョウガ、赤ジソ、ローズマリーの収穫ありと喜んで帰って行かれました。
 

赤ジソはジュースとシロップ]』を作ることにしました。
売られている赤ジソより緑がかっていて、香りが薄いのですが…
色が出るかしら?それとも、似ているけど赤ジソじゃなくて別の良からぬもの?
ちょっと心配でした。でも作ってみます。
それに庭のシソなので、かなりよく洗って使用しないとね。
茹でてみるとしっかり色が出ましたので一安心。ジュースとシロップが出来ました。

美味しいです。
毎日、飲んだりヨーグルトに掛けたり…楽しんでいます。

茹でた葉の副産物は、塩を塗してザルに入れて干したふりかけです。これもなかなか良いです。


ミョウガは、きゅうりとなすと大根と生姜を薄切りにして浅漬けにしました。
ミョウガをいっぱい入れましたので、大人のお漬け物という感じだったかしら。

面白かったです。
思いがけず、庭からの意外な収穫でした。