38年前のマドレーヌ型

38年前にパリで買ったマドレーヌ型。
チョットでこぼこしてきましたが、まだまだ使えます。
学生の頃、2週間程モンマルトルの丘の近くのお宅に、
ホームステイさせて頂いたことがあります。
そこで食べた手作りのマドレーヌがとても美味しくて、私も作りたくて…
調理道具を売っているところを教えて頂き、買い求めました。
型は色々ランクがあったのですが、学生でしたので安めの物にしました。
すごーく嬉しくて嬉しくて…
日本に帰って、作ろうと思って材料を準備したのですが、微妙にオーブンに入らない!
押しても叩いても入らない!!!

その日は断念、材料はカップケーキに変身です。
ガッカリしていたら、器用な友達が型を半分に切って、
そして切り口も手を切らないように曲げてくれました。

ペコペコの型でしたけど、焼けた時のシェルの形にウットリ…大満足!
先日、久しぶりに焼いてみました。健在です。

今、日本では色々なサイズや深さや素材のしっかりした物が沢山売られています。
道具も豊富で、欲しい物がすぐ手に入る時代です。

でも、ペコペコでも苦労して大事に持って買ってきたこの型、ずーっと使っていきたいですね。
先日、パリに住んでいる姪が一時帰国した時に、お土産にマドレーヌを買ってきてくれました。

私が作ったのと比べて立派な大きなマドレーヌ。バターたっぷりのリッチなマドレーヌです。

見た目には私のはショボイですけど、でも十分美味しかったかな?自画自賛!!!