好奇心・夢・宝の持ち腐れ?

今日は食に関するお話ではありません。
たぶん私はとっても好奇心が強い方だと思います。
やってみたいことがいっぱいあって、それも夢というのでしょうか。
若い頃から『何歳くらいまでにはあれをしようこれをやろう』と漠然と計画を立てていましたね。
私はやりたいと思い立ったら、あれこれ悩むより一歩足を踏み出してしまいます。
ただし、人様に迷惑が掛からないことだけですけどね…
勿論、失敗することもよくありますよ。
その中の1つに、無謀にも『おばさんバンド』がありました。
いつかカッコ良く???やってみたいと思っている自分が、居ても立ってもいられず、
エレキの学校に通っていました。音楽は全然だめです。
子供の頃ピアノを習っていたのですが、あまりにも厳しい先生で、ついて行かれずに
バイエルの赤も終わることなく、勝手に止めてしまったくらいです。
ですから楽譜もろくに読めない状態。
指も動かず、ギターも重い…みんなに付いていくのが必死でした。
ギターも綺麗な物がいい〜。結構いい物を2本も買ってしまい…
   
弾けもしないのに、ヘタッピーにもかかわらず、でもバンドを作りたい!
生徒さんを含めて50歳前後のおばさんという条件で100人くらいに声を掛けたら、
やっと心優しい好奇心のある4人が参加、これでバンドが出来ます。
ビートルズを中心にディープパープルなど、私が若い頃に流行っていたアーティスト
のコピーを練習しました。すっごく下手、でもそれなりに上達していったのですが、
またまた無謀にもワンマンライブを2回もしてしまいました。約10曲、派手な衣装とメイクで楽しかった〜
でも、来て下さった方々にはお聴き苦しかったと思いますが、涙を流している方もいて
カッコ良くやったつもりが『癒し系???』。
後で聞いてみたら『こんな年からでもこんな事が出来るのね』、『そして勇気をもらいました』ということ。
また『若い頃を思い出した』と。これで良かったのです。
ほぼ3年やっていましたが、
私は体調を崩して病院通いと仕事が忙しくてみんなと練習する時間がなかなか取れなくなり、
こんなに楽しいことなのに他のメンバーに迷惑を掛けてしまうので、私は抜けることにしました。
とっても残念で悲しかったけど、でもすごーく楽しかったし、
ずーっと抱いていた夢の1つを叶えることが出来て、感謝しています。
その4年後だったと思います。超ビックリ!!!
私達のバンドは私の大親友の息子さんに面倒を見てもらっていました。
大親友は中学からの友人で面白くて、とてつもなく優しい人です。
その息子さんに一番下手な私は、自宅に来てもらってマンツーマンのレッスン、
そしてスタジオでのバンドの練習とライブのプロデュースをして下さった彼…
なんと『BREAKERZ』のリードギターでデビューしました。ギターが半端なく上手いはずだわね。
若いのに、こんなやっかいでわがまま言い放題のおばさん達の面倒を気長に見て下さって、
言葉で言い表せない程、出来た人柄の素晴らしい青年です。
こんなスゴイ人に指導してもらっていたなんて!!!恐れ多い!
知らないということは怖いことですね。本当に感謝です。
チョット自慢話になっちゃいましたかしら。失礼!
いつか暇になって元気になったら、またやりたいと思っています。
ということで、高いギターはお蔵入り…宝の持ち腐れと化してしまっていました。
8年程経った今年、息子が『フェンダーのギター』の方を持って行って練習を始めています。
1本は息を吹き返したということですね。
 
娘はドラムをやっています。次はいつかファミリーバンドを夢見るかな…
長々と書いてしまいましたが、
言いたいことは
やりたいことは後回しにしないで思い立った時にやった方がいいよ』ということです。
なぜなら、年を取ると言うことは体力も機能も衰えて、
思うように出来なくなる事もあるからです。私の誤算はここでした。
若い時には想像も出来なかったことです。
まだまだやりたいことを残してしまっています。焦りと後悔の時期がありました。
でも…今やっと、私はこれからやれるだけのことをゆっくりやっていけばいいのだと思っています。
最後までお付き合い、お疲れ様でした。Thank Youでした。