スパイス

先日、大島上野御徒町スパイスを買いに行きました。
小さなお店ですが、珍しいものがいっぱいで,とっても楽しめました。
大島ではインドの家庭料理の材料を主に売っていて、知らないものもあり、
スパイス好きの私には楽しくてたまりませんでした。
ドーサミックスイドゥリーミックスコリアンダーピクルアムラピクル』などです。
ドーサは南インドのクレープのような皮でそれに具を入れて巻いて食べます。
イドゥリーは米とセモリナとレンズ豆を挽いたものを練って蒸して頂くものです。
コリアンダーピクルは香菜のチャツネのようなもので、
アムラはインディアングースベリーのチャツネでちょっと梅干しを辛くしたような味です。
なんだか不思議な食材でちょっと作るのが楽しみです。
その新鮮なスパイスを使って、今日はデラックスチキンカレーを娘が作ってくれました。
私が作る時より、玉葱を丁寧に炒めてたようで、甘みが出てデリケートな味に仕上がっていました。
ご飯はジャスミンライスうるち米を合わせて少しパラッと炊けました。
アムラとコリアンダーのチャツネを少し試してみます。
ディル風味のグリーンサラダを添えて完成です。飲み物はアイスチャイ。
とても美味しい『インドの夕べ』でした。