お勧めのお店『Le jeu de l'assiette (ル ジュー ドゥ ラシエット)』

Le jeu de l'assiette』は低温調理で有名なフランス料理のお店です。
何度かお邪魔しましたが、普通の調理法では味わえない
食感と香り、そして芸術的な盛りつけに感動します。
シェフの高橋さんは若い方ですが、料理の実力とお皿に絵を描くような芸術的センスは素晴らしい!
ソムリエの糸澤さんのあれもこれも食べたくなるような絶妙な料理の説明と
ワインのセレクトのすばらしさとそして楽しい会話、それに親しみと品のあるギャルソン等々、
店内の雰囲気全てが私のフィーリングにピッタリのお店です。
ガード下や大衆的な食事処は別として、外食をする場所は、有名無名、高い安いを問わず
美味しいのは当然ですが、スタッフの方々の知識や硬すぎず砕けすぎない緊張させない接客の仕方、
店内の清潔さと雰囲気、全てが合わさって満足のいく食事が出来るものだと思っています。
なんだかワクワクして『美味しいね、楽しいね』という言葉が連発するようなお店が
良い店だと思っています。
ここは私のスペシャルなお店の一つなのです(ここのレストラングループの他店もとてもお勧めです)。
今月のメニューの一例をご紹介しましょう。
アミューズブーシュ
Amuse-bouche   
      
帆立貝のカルパッチョ 柑橘類とスパイスの香り ヨーグルトソース添え
Lamelles de Saint-Jacques marin〓s aux agrumes et 〓pices, sauce yaourt
       
低温でコンフィした鮎と原木椎茸のミルフイユ 鮎の内臓のクネル
Millefeuille d'Ayu confit ,cuit doucement et Shiitake “Genboku” , accompagn〓 de quenelle d'Abats
       
フォアグラ その日のスタイルで・・・
Foie gras Dansle style du jour・・・
       
魚 その日のスタイルで・・・
Poisson Dansle style du jour・・・
       
藁で燻した熊本産 菊地芳醇豚のロースト 玉葱のクーリとサマートリュフ風味の赤ワインソース
C〓te de porc “Kikuchihoujun” du pay “Kumamoto”, coulis d'oignon, souce vin rouge aux truffes
       
卵を使っていない軽いオレンジの花の水のギモーヴとココナッツのアイス
Quimauve l〓g〓re 〓 la fleur d'orange. sans oeuf. glace au coco
       
エクアドル産カカオ70%チョコレート(カオカ社 エクアトゥール)とバナナのデクリネゾン
D〓clinaison de chocolat pur Equateur(cacao70%)et Banane
       
ミニャルディーズ
Mignardise