揚げ茄子の肉味噌田楽

先日、山形の知人からお野菜をいっぱい送って頂きました。
その中に立派な米なすが入っていたので、『揚げ茄子の肉味噌田楽』を作りました。
わが家では肉味噌は結構甘めに作ります。茄子は油との相性が良いのですが、
油っぽくならないようにするのがテクニックですね。
私は初めに高温で周りを固めてから少し温度を下げて火を通します。
仕上げはやはり高温です。揚げ過ぎないように注意します。
揚げたらペーパータオル等に挟んで素早く油を切ります。
火傷しないように注意して下さい。
器に盛ってツヤツヤのアツアツの肉味噌を掛けて出来上がりです。
茄子が新鮮だったので今日の出来は、満点でした。
後は、一緒に送って頂いたかぼちゃを鶏のササミと一緒に塩味であっさり炒めた物と、
生姜風味の卵のお椀、大好きな冷や奴と納豆でした。


新鮮なお野菜はひと味もふた味も違いますね。ありがとうございました。