海の幸

今日は生のサザエとホタテ、そしてワカサギの子供が手に入りました。
何にしようか迷ったのですが、素材が良いのでシンプルなお料理にしました。
サザエとホタテは網で焼くことに決定。
サザエエスカルゴバターを詰めて網で焼き、クツクツ言ってきたら仕上がりです。
ホタテも網に乗せて程良く焼けてきたら、仕上げにバターを乗せてお醤油をジュッとかけます。
とっても香ばしく磯の香りが引き立ちます。早く食べたい!
貝を焼いている間にベビーワカサギ片栗粉を塗しただけの唐揚げ
卵白入りフリッター風の2種類を作りました。塩胡椒を降り、レモンを添えます。
カリッと揚がって美味しそうです。 ちょっと内緒で揚げたてをつまみ食い。
昨日作っておいた春野菜と魚のマリネ
そして生ハム、チーズ、オリーブのオイル漬けも一緒に頂きます。
白ワインを添えて海の幸ディナーの出来上がりです。







      


食べるのに夢中でみんな無言になってしまいました。
あー幸せ!ホント、『海の幸』ですね。