4月の料理教室メニュー

まだ地震が続いていますが、如何お過ごしですか?
被害支援の為に避難所に入っているナースの方々の取材で被災地に行っていらした
生徒さんからのメールを読んで、まだまだなのだなと悲しくなっていました。


さて春休みも終わって4月の教室が始まります。
チョット美味しい物を作って食べましょうよ。
春らしいメニューです。
今月も2パターン。
1・春の香りの赤だし

 
  筍やウドやこごみやふきの薹を使って春の香りを楽しみましょう。
  仕上げに粉山椒を降って・・・
 ・山菜おこわ


  蒸しおこわと炊きおこわの違いを教えます。
  作るのは蒸しおこわの方です。
 ・春キャベツと微塵切り野菜入り豚挽肉の重ね蒸し和風あん添え


  蓮根の微塵切りがサクッと効いたモザイク風の蒸し物です。
  和風あんがミソかな♪
 ・姫桜餅


  関東風の桜餅をひとくちサイズに作ります。
  皮のピンクは食紅でなくてイチゴを潰して色付けます。
  つぶつぶイチゴが残っている可愛い皮です。
  私は白玉などの色付けはフルーツを使う事が多いのです。
  フルーツの香りが美味しく思いますが、
  時にはフルーツが逆効果の場合もあるのです。
  桜餅は相性が良い方ですね。
2・鶏のスッポン仕立て


  これは学生時代に習っていた大好きでそして大尊敬の『河野貞子先生』に
  教えて頂いた物をヒントに作ったものです。
  鶏のダシが効いた美味しいスープでに柚こしょうと白髪葱を添えました。
 ・菜花(写真は小松菜)と焼き揚げの辛子醤油和え


  サクッと茹でた菜花(小松菜)とカリッと香ばしく炙ったあげが
  ピリッと辛い辛子醤油にピッタリ。
  ご飯にも合いますし、おつまみにもなります。
 ・魚のピリ辛鍋照り焼き


  サッと焼いた魚を照り焼き風にタレで絡め、
  山椒の実や七味唐辛子でインパクトをつけます。
  甘辛ピリ辛・・・ご飯が進みます。食べ過ぎにご注意ね!
 ・姫桜餅
  香り良い桜の葉の塩抜き加減が決め手です。

以上です。
しっかり春を感じましょう。