結婚記念日

昨日、4月22日は私達夫婦の結婚記念日!
みんなの帰宅に合わせた、やや遅めのディナーになりました。
夫はワインを片手に帰宅。
私は、先週『Dr.Goods』で買った
Silit社Silarganの圧力鍋』で初調理しました。
4.5リットルの方を勧められて購入して大正解でした。


底にじゃがいも丸ごと・生筍の大きめの櫛切り・玉葱ざく切り・ベイリーフクローブを入れて
白ワインたっぷりと調味料を加え、
その上に蒸し用ラックにハーブ塩を塗した豚肩ロースブロックに
キャベツのざく切りとレモンスライスとローズマリーを乗せた2段調理をしてみました。
以前に持っていた圧力鍋より楽でした。
全ての行程で約35分。早ッ!!!
程良い柔らかさと美味しい香り…たまりません。
あとは、娘特製スープ、オリーブのオイル漬け、それに赤ワインを添えてステキなディナーになりました。



そうそう今回はパンでなくご飯。
なぜなら、やはり圧力鍋と同じ日に購入した『Staub』のとっても小さくて赤い可愛いココット鍋で
ご飯を炊いてみたかったからです。ご飯が甘ーく感じる優れもの鍋。

これは、これから『ひとりご飯』が増える私のために買ったのですが、可愛くて見ているだけで幸せご飯になりそうです。
今日の晩ごはんは、夫がお店の予約を取って二人でゆっくり食事をする予定です。
ちなみに32回目の結婚記念日です。やれやれ…