何だか今日はエスニック気分♪

暖かくなってきたからかしら・・・
何だかエスニック料理を食べたくて、冷蔵庫の残り物の整理を兼ねてタジンを作りました。

冷凍庫にラム肉の切り落としが残っていたので、それを使うことにしました。
まずラム肉にニンニクと生姜とオニオンのすりおろしとスパイスと塩を塗して、
暫く寝かせた物を時間短縮のために先に圧力鍋で柔らかくしておきました。
お野菜も残り物ばかり♪
筍・人参・玉葱・新じゃが・なす・蓮根・ひよこ豆・セロリ・ピーマン・香菜。
ニンニクと生姜の微塵切りをSTAUBタジン鍋で炒め、他の野菜をサッと炒めてスパイスを加えます。
クミン・チリー・カルダモン・サフラン・パプリカ・カレー粉・そして自家製ガラムマサラかな。
結構適当に好きなスパイスを入れてみたのです。
トマトの水煮を加えて馴染んだら、
先程のラム肉を煮汁ごと入れて蓋をして・・・タジンタジン♪♪♪
20分程蒸し煮にすれば出来上がり!味を調えて。。。とてもエスニックよ。

出来上がる少し前にスムールを蒸して、レーズン・松の実・ピーマン微塵を加えて
クスクス!♪!♪
器はフランスのモロッコ料理屋さんで購入した物で作りましたので、とても雰囲気が増します。

ハリッサまで作る時間がなかったので、市販のインド料理用ミックスピクルス(辛いチャツネ)を添えて。

食卓にタジン鍋がふたつ並んで・・・可愛いでしょ♪

お味は? 激ウマでしたよ!
食べ過ぎちゃったよ〜!!!