日本料理 【越川】

さて、娘夫婦が帰国して数ヶ月が過ぎました。
10年の疲れも癒やされる頃です。

東京でお店を出すのはとても大変なことですね。
なかなかふさわしい物件が見つかりません。
でもそう言っているわけにも参りませんので、良い物件を見つけつつ次のステップに突入です。
勘も鈍ってくると大変ですので、私のカフェにて期間限定でスタートすることに致しました。


豪州・スイス・フランスのパリと3ヶ国で日本大使公邸料理長を10年半勤めていた娘の旦那さん。
和の食材に乏しい海外で、試行錯誤しながら美味しい会席料理を作ってきた経験を活かしての
オープンです。
私のカフェはプロヴァンス風。。。しかも狭い!大丈夫かしら?
でも、またまた・・・そんなこと言ってはいられません。
まずは日本での感じをつかむためにもスタートしました。
私達はそういう中でもプロヴァンス風と和風をコラボする努力をしましょう。
 
 

ちょっと良いでしょう?


高級会席料理ではありますが、
アットホームなおもてなしで満足して頂きたいと心を込めてオープンしました。
腕の良いシェフ、一流の和菓子店での接客を学んだ娘、
そして40年以上食に携わりカフェのオーナーでもある私の総監修と・・・最強のチームです。
美味しくて目にも美しい料理と、温かく品良く、そして気取らない雰囲気を心がける接客のお店です。


オープンして2週間経ちました。
このプロヴァンス風のカフェでの会席料理は多くのお客様に大変気に入って頂けて嬉しい限りです。
“このフランス風の空間で本格会席料理が食べられるなんて夢の様”と言って下さる方もありました。
面白いと私も思います。本格会席料理店を目指している彼には申し訳ないのですが。。。
会席料理店ですが、なぜだかかしこまらず楽しいんですよ。
まずは昼間の火曜日と水曜日のみの営業で、限定10食の信玄弁当から始めました。
内容は週替わりです。写真は一例です。




シェフはとても丁寧な仕事をしますので、試作や仕込みに日にちを掛けて完成させます。
お昼の食事が終わったら、午後は丁寧に作った甘味とおむすびセットもご用意しています。
おむすび?と思われるかも知れませんが、彼のおむすびは半端じゃなく美味しーんです!

本当にまじめなヤツなんです。


夜は水曜日と金曜日のコースの予約のみですが、大変満足して下さっていて嬉しいです。

お近くにいらした時には是非覗いてみて下さいませね。

この辺鄙な地でのスタートですが、楽しく頑張っておりますので、
若いふたり。。。温かく見守って応援して頂きたく、何卒よろしくお願い申し上げます。