6月の料理教室メニュー

6月・・・もう1年の半分経つのね。


先週、娘夫婦が帰国しました。
嬉しいです。
娘の夫は和食の料理人。
会席料理は芸術的で素晴らしく美しく美味しいのです。
彼は10年間ほど海外での日本大使公邸の料理人として頑張ってきました。
娘と結婚して1年半はふたりでパリ暮らし。
今回で公邸料理人を卒業して日本でお店を出す予定です。
これからが本番でかなり大変だと思いますが、
彼の純粋で穏やかな人柄の上、もの凄いガッツと腕は最高ですので、
皆さま!ご声援をお願い致します。


さて、わたしは・・・カフェも楽しくしております。
木曜日だけの変なカフェ・・・6月2日は私の64歳の誕生日!ヒヤーッ!その日は木曜日!
こんなダサい私のカフェですが、ゆっくりして頂けたら最高です。
お料理はスピーディーに提供が可能な物で、食べて頂きたい物を作っていこうと思います。
これが私の料理人生の集大成ですので、2千以上あるレシピを少しずつ作って食べて頂くのが夢です。
あと何年?あと何品食べて頂ける???
皆さまにどのように感じて頂けるかで、40年近く行ってきた料理の評価になると思います。
とにかく心を込めて、食べて下さる方のホワッと綻んだ笑顔を思い浮かべながら作るのみです。



では、本業・・・6月の料理教室メニューです。
7月がエスニックですので、今月は和食にしました。
1.牛すじポン酢

  牛すじをホロッと茹でて、ポン酢を掛けて青ネギや大葉をたっぷり乗せます。
  またまた居酒屋風ですかね?
  冷たいビールにも冷たい日本酒にも合うんですよー♪
2.初夏の掻き揚げ天ぷら

  初夏の旬の物を合せて掻き揚げにします。
  今回は新生姜と枝豆と実山椒の取り合わせ。
  これはレモンと塩で頂くのが爽やかです。
3.夏の冷やし素麺

  白醤油を使ってクリスタルな感じの出汁つゆに
  じゅんさいやオクラのとろみのある具材が効果的。
  ツルッとした冷たい素麺は夏には欠かせませんものね。

以上ですが、夏に向かって体を調えておきましょう!