11月の料理教室メニュー

急に寒くなっちゃいました。
寒くなるのは苦手です。毎年冬眠したくなる気分です。
今年もあと2ヶ月。。。
頑張りましょう!
11月の料理教室メニューは和食です。
急に寒くなったので急きょ鍋料理にしました。
1.スモークサーモンと大根の巻きもの甘酢漬け

  薄く切った大根を甘酢でしんなりさせた物で
  スモークサーモンをくるくるっと巻き、更に甘酢に漬け込みます。

  今回は巻かずに挟んでサッと甘酢に漬けたサラダ風に仕上げます。
おせちにも使えます。
2.こんにゃくステーキ

  随分古いレシピですが、我が家の定番です。
  ちょっとピリットした薬味ソースが決め手です。

  今回はサイコロに切っておつまみ風にしましょう。
3.きりたんぽと鶏のつくねのお鍋

  鶏挽肉に山椒を入れてボールにして、かつおだしの中で煮ます。
  鶏の出汁も出てこれで鍋の出汁が完成!
  きりたんぽはサッと炙って頂きます。

  具はささがきゴボウと水菜だけ!
  色々入れすぎないのがコツです。


体が温まるお鍋料理。。。熱燗でホッコリしたいですね。