12月の料理教室メニュー

ジャーン!!!12月になってしまいました。
なーんて早いの?
今年もまたまた沢山のことを感じ、沢山のことにチャレンジし、沢山の楽しいこと苦しいことを経験した一年でした。
本当に60歳過ぎても学ぶことが盛りだくさん。。。感謝かな?
クリスマスですねー♪
一年で一番忙しいけど一番楽しい時ね。
今年のクリスマス料理は・・・2バージョンです。
30年のクラスのは。。。
1.野菜のアスピーク仕立て

  今回は今ハマっているアガーで作りました。
  ローフ型で作ると切る時に崩れやすいので、1人ずつのドーム型で作りましょう。
  グリーンソースを敷いて・・・
  味付けはお好みに出来ますよ♪ご自分のイメージのゼリー寄せを作ってね。
2.栗のクリームスープ 

  今年栗を冷凍するのを忘れちゃった!
  でも大丈夫、甘栗で作りましょう♪
  ほのかに甘い栗のスープ・・・ちょっと贅沢なスープです。
3.葱たっぷりの鶏のブランデー蒸し焼き

  長年かよって下さっている方にはちょっと楽でお勧め。
  味は高級なのにいとも簡単レシピ♪
  葱の甘みとブランデーの高級感・・・良いでしょ?
4.リッチなイタリアンレアチーズケーキ

  イタリーはやはりリッチ!でも食べやすい様に工夫したレシピです。
  これは40年前・・随分古いレシピですが、今でも通用すると思います。


2年クラスのは。。。
1.野菜の農場風スープ

  お野菜たっぷりのアッサリコンソメスープ
  いつでも使えるお助け料理。でも色が綺麗なのでパーティにも適しますね。
2.ミートローフのパイ包み 蕪と人参のグラッセ添え



  これも随分古いレシピですが、美味しいです。
  これは若いクラス皆様のリクエストです。
  老若男女OKね。
  ちょっと大変だけど若い生徒さんだから頑張れるわね。
3.ニューハンプシャー風りんごのケーキ

  素朴だけどりんごの甘酸っぱさが美味しいケーキです。
  冬にホッとする焼き菓子です。


以上ですが、楽しいクリスマスに向けて頑張りましょう!