2月の料理教室メニュー

バタバタしていたら、ブログを書くのを忘れていました。
2月も半ばになってしまいましたね。
でも記録に残しておきたいので、遅ればせながら載せますよ〜。
今月は和食です。
1.エビと塩昆布の炊き込みご飯

  細切りの塩昆布とエビを一緒に炊いた塩味のご飯。

  ちょっと家庭的なエビ釜飯という感じでしょうか?
  昆布を入れると磯の香りが漂いますね。
2.こんにゃくの牛肉巻き

  こんにゃくをサッと煎り煮して牛肉で巻いて焼いただけ。

  わさび醬油が合いますね。
  簡単ですが、お酒のおつまみにもおかずにもなりますよ。
3.さつまいものハチミツ煮

  さつまいもをお酒と水とたっぷりのハチミツで煮詰めていきます。

  最後に塩をちょこっと。。。
  おやつのような甘さと照りが美味しそう♪
  あとを引く味です。
4.塩けんちん

  我が家は鶏団子を鰹出汁で煮て、コクをアップ。。。

  沢山の具を入れて塩味で仕上げます。
  鶏団子と塩味のお汁はぴったりですね。


ちょっとオシャレさには欠けてしまって、なんだかうーんと家庭料理になっちゃいました!
でも、まだまだ寒いので、体が温まりますよ。