6がつの料理教室メニュー

段々夏らしくなってきましたね。
我が家の愛犬Alainはずーっとハアハア言っていています。
わんちゃんにとっては毛皮ですものね。暑いと思いますね。


さて6月のメニューは和食です。
アッサリしたものにしました。
1.夏野菜の緑酢和え

  キュウリをおろして作る緑酢。。。
  これでお野菜を和えます。
  綺麗な彩りのひと品です。
2.挽肉の揚げ団子

  すりおろしたじゃがいもを入れてモチットした生地にします。
  おだしで食べても、山椒塩でも美味しいです。
3.実山椒のお寿司

  これは大人向きのお寿司。。。
  ピリッとした実山椒が何とも言われません。
  食欲が出ます。
  基本の山椒の塩漬けもお教えします。

4.白瓜とササミの夏向き椀

  おまけです。
  これは2回目のレッスンですが、今回は冷たくして頂きましょう。

以上ですが、いっぱい食べて夏に備えましょう!