7月の料理教室メニュー

雨が続いています。
今年の夏は暑くなるのでしょうか?
夏女! ちょっと楽しみです。
7月はエスニックです。
1.サンプーサ

  アラブ風餃子というところでしょうか。
  本来は皮から作りますが、
  今回教室では餃子の皮で代用しましょう。
  中身はスパイシーな挽肉にゆで卵入り。。。

  ハリッサを添えて、ビールのおつまみに良いですよ。
2.キュウリとトマトのレモンスープ

  これは私のオリジナル。。。
  レモン味のスープにキュウリとトマトの角切りをサッと煮て
  ちょっと塩を利かせます。サラダ感覚のスープです。

  刻んだミントを薬味に。。。
  エスニックの料理には合うと思います。
3.バミヤ

  牛すじ肉とたっぷりオクラのアラブ風トマト煮

  バミヤとはオクラのこと!
  とろとろの牛すじにたっぷりのオクラを入れて、
  アラブの唐辛子味噌・・・ハリッサでコクと辛みを出しました。
  クスクスを添えて頂きましょう。
4.ハリッサ
  
  これは以前にも致しましたね。
  基本のアラブ料理の薬味です。


夏に向かって作りましょう!