今年を振り返って

2021年最後の日となりました。

 

今年はコロナが落ち着くと思っていました。

でも、落ち着くどころか大きな波が何度も来て、ハラハラドキドキの1年でしたね。

その中で出来たことは・・・

 

①2Fの私の部屋にトイレが出来た。

実はお恥ずかしいのですが、夜中のトイレが近くなり、寝ぼけ眼で1階のトイレまで行くのに至難の業でした。

寝ぼけた夜中の階段で落ちないかと怖くて行くのを我慢することが多くなり、

また我慢して失敗しないかとよく眠れない日々が続いていました。

3年前からトイレを作っていただきたくお願いしていたのですが、

その後コロナ等もあり職人さんがなかなかうまく動けなくなり、ずっと我慢していました。

でも、近くでとても素晴らしい「片岡健工務店」さんと出会い、やっと作っていただけたのです。

ご家族でされていて、その他のスタッフもとても楽しそうに活き活きと仕事をされているステキな工務店です。

スペースがない。どこにトイレが出来るんだろう?

と思っていましたら、大きな本棚を90℃置き直してその本棚の背の方に綺麗なトイレが出来ました!

私には欠かせない本棚も健在です。すごいですね。工務店さんに感謝です。

f:id:tearose-kitchen:20211230100753j:plain

f:id:tearose-kitchen:20211230100846j:plain

やっと熟睡出来る日々をいただけました。体と心が安まりました。

この歳になるとこの課題はとても大きなことだったんだとつくづく感じました。

素晴らしい!ありがたい!今年の私個人のヒットNo.1です。

 

②物置の整理。

物置はなんだか物がいっぱいで、必要な物を探すのにも大変だったのですが、

コンセプト別に家族で整理しました。

こんなに不要なものがあったんだと・・・

我が家の不要品は、

バザーに使ってくださるいつもの方に持って行っていただきました。

お手数をおかけいたしますね。ありがとうございました。

広々として、探さずに物がすぐに取れるようになりました。

みんな大変だったね、お疲れ様。

整理は必要ですね。それより今後、物を増やさないようにします。

でもでも・・・戦利品ゲット!

44年前、新婚旅行の時にアメリアナハイムのディズニーランドで購入した

ミッキー電話 ♪

f:id:tearose-kitchen:20211230101730j:plain

夫が繋いでくれて使えるようになりました。すごく嬉しい。

 

③裁縫がすごくぶきっちょな私・・・

何を思ったかコンパクトミシンを買ってしまいました。

古いタオルで雑巾を作るところから・・・ハマりました。

棚のカバーにチャレンジ。

f:id:tearose-kitchen:20211231133335j:plain

でもやはり下手です。笑わないでね~♪

いつかこれに刺繍かステンシルで飾りをつけようと思っています。出来るかなー???

これから料理以外のことを、少しずつ学んでみたいと思うのですが?

遅いでしょうかね?

でも、やはりぶきっちょは変わりません。でもなんでも自己満足で楽しみます。

今回料理以外のことに手をつけられたのが嬉しいです。これはコロナの副産物ね。

 

④今年も料理教室が3ヶ月だけでも出来たこと。

そしてほとんどの方が心待ちにしていてくださったこと。泣けました!

嬉し過ぎました。ありがとう、感謝でいっぱいです。

30年程通ってくださっている方がほとんどです。

トレンディでもなく、今いっぱいいらっしゃる有名でステキな料理研究家でもない、

こんな私なのに。。。

人生の約半分をこんなにステキな方々とご一緒させていただけて、これは大きな宝物となりました。

心より、ありがとうございます。

今年最後の12月のクリスマス料理教室は、その感謝を表したくて・・・

教室用でなく、ウエッジウッドのクリスマスプレートを出して、綺麗にセッテイングしました。

f:id:tearose-kitchen:20211231074607j:plain

そしてもちろん講習はいたしましたが、講習以外の料理をサプライズで私が作っておきました。

ランチコースのように食事は私が全てサーブするおばさんギャルソン(笑)になり、

生徒の皆さまをお客様としてご招待して食べていただくという形にしました。

「えーっ、良いんですかー?」「もちろん良いんです」。。。

みんな和気藹々、楽しそうでゆったり食べていただけのが何よりでした。

私も嬉しくなりました。

 

⑤2年のブランクの中、今年1回だけでもカフェが出来たことは良かったし、

私自身頑張れたことに満足でした。 

f:id:tearose-kitchen:20211221075709j:plain


それ以上に、喜んでくださったお客様、続けてほしいと言ってくださったお気持ちが

とっても嬉しかった。

励みになり、出来るなら月1回だけでもやりたいと思いました。出来るといいなー。

 

⑥毎日ボーッと過ごさず、頭が鈍らないように課題を決めてコツコツと・・・

そして家事もしっかりね。

レシピの整理とテキスト作成を毎日必ずやるように過ごしました。

これをやると時間を忘れてしまいます。古いレシピは楽しすぎる。良い物が多い。

色々な食べ物の歴史や色々な国の食文化や意味などを調べながら紐解いていくと、

すごく面白い!

なんて楽しいの ♪ と心の中でつぶやいてワクワクしてしまいました。

私は本当に料理が好きなんだわ。

合った仕事をやってこられたんだと心から思った日々でした。

f:id:tearose-kitchen:20211230111357j:plain

これをしていると、のめり込んで時間を忘れてしまいます。

でもお掃除、洗濯、食事の支度・・・忘れないように!

ただ、引きこもり状態になってしまうので、足が弱り体重も増えてしまった!

ヤバい!!!

夫が見かねてお散歩に誘ってくれるようになりました。ありがとう。頑張ります。

 

⑦そして個人的でごめんなさい。12月の末に家族が集まれたこと。

更に、

今年何よりも最大の良かったことは私の周りの人、知り合い、家族が元気で頑張れたことです。

みんな、本当に真面目にしっかりコロナ対策をして、我慢して、そして前向きに過ごされた証だと思います。

来年も頑張らないとならない年になりそうですね。

油断しないで、元気に明るく前向きに過ごしましょう。

 

そしてブログを読んで下さった方々に感謝とご健康をお祈りして・・・

 

皆様、今年もありがとうございました。

良い年をお迎えくださいませ。