やっと出会えました〜♪

昨日は、オフの日。
娘は一昨日イタリアから帰ってきましたが、友達と出かけるとの事。。。
それじゃ、私はひとりで神保町に出かけよーっと。
2〜3ヶ月に一度は神保町の古本街に本を探しに行きます。


久しぶりの神保町探索。
まずは、お昼ご飯を食べなくっちゃ♪
神保町はリーズナブルな上に、本当に美味しい物がいっぱいあります。
どこにしようか迷っていたのですが、以前に“rosa_roja”さんのブログに書かれていた
今荘”の鰻が気になっていましたので、行ってみる事にしました。
お店は風情のある佇まいで、魅力的です。

ひとりでしたので、カウンターに座らせて頂きました。
荷物を置くために、ご親切にスツールを持ってきて下さいました。
お昼は1種類のみで、鰻重と肝吸いとお新香が出てきます。
ご飯は小盛りでお願いしました。

アッサリしたタレで食べやすく、これなら普通盛りでも良かったかなと思いながら
ペロリでした。
ひとりでこんな贅沢して良いのかしらと思いつつ、顔がほころんでしまいました。
満足でしたよ。


さて、そこから『さくら通り』を突っ切って、『すずらん通り』を通って古書街と三省堂に向かいます。
途中“大丸焼き茶房”で甘い物をという誘惑に駆られましたが、
「いけないいけない」我慢して古書街にまっしぐら。。。


古書屋さんがいっぱいあります。一件ずつ見て、欲しい本を下見して値段をチェック!
ここが肝心なんですよ。
欲しい本が何冊かあったので、メモしながら歩いて、目的の“悠久堂書店”に到着。
ここは私の好きな古本屋さんです。かなりレアな料理本がいっぱいあって、
いつも2時間位は居座ってしまいます。
と・・・入ったとたん!目にとまりました!
あったのです!!!長年探していた本“TIME LIFE社”の“世界の料理”第2弾!!!!

この本の第1弾は全巻持っているのですが、
第2弾は一般に発売されていなかったのか、知られていないようなのです。
調理だけでなく、料理の伝統や食文化等が満載の魅力的な本です。

24年程前、私はたまたま息子の“インターナショナル幼稚園”でのバザーを兼ねたパーティに参加しましたら、
アメリカ人の生徒さんの親御さんがこの会社の方で、第2弾の本をバザーに出していらしたのです。
これから一般に出回るのだと思って、1巻だけを購入したのですが、
その後なかなか出ませんでしたし、情報もなかったので、
TIME LIFE出版社に電話をしてみましたが、手に入れる事は難しいとの事。。。
あのとき全巻買っておけばと・・・失敗したなと思いました。
こんな事って皆さんないですか?
その後、色々な書店で気を付けて見ていたのですが、なかなか見つからなくて
“悠久堂書店”で、あったら連絡を頂けるようにお願いしていました。
悠久堂のおじさんは「何人かに頼まれているけど、なかなか入らないよ」と。。。
それから5年経った昨日、やっと手に入れる事が出来ました!
たまたまのタイミング。。。ご縁があったのです。
金額はやはり倍以上になっていたのですが、「えいっ!清水の舞台から飛び降りるぞ〜!」と3巻まとめ買い。



全5巻なのですが、1巻は24年程前に購入済みで、
そして残りの1巻はまだ入荷していなかったので、取っておいて頂くようにお願いしました。
凄く嬉しくってウキウキ♪重い3巻を頑張って持って帰りました。

夫と娘に興奮状態で話して・・・
本当は、ふたりはチョット私の興奮気味に目が点だったのですが、
半強制的に。。。この喜びを分かち合ってもらいました。


今では時代遅れの本ではあります。役に立つお料理も少ないとは思います。
でも、出会いって良いと思いませんか?24年も待っていた物なんですよ。
この興奮って、私だけなのでしょうか?変かしら?誰にも分かってもらえないかも知れませんね。
でも良いんだ〜♪最近こんなに嬉しくて興奮した事がないんですものね。
心臓ドキドキにはしゃいだ一日でした。


ウフフ。。。ご報告まで。。。