34回目の結婚記念日

4月22日は私達の結婚記念日♪
『良い夫婦の日』???ちょっと疑問ですが・・・
34回目です。長いようで速いような。。。
思い起こせば色々な事がありましたが、どうにかこれまでやってこられましたね。
この歳になっては『人類愛』のようなもの?(笑)
でも『割れ鍋に綴じ蓋』・・・お互いになくてはならない存在です。
これからは子供達は独立していき、私達2人になってしまいますが、
やはりお互いを思いやって、自然体で最後まで添い遂げられると良いですよね〜。


昨晩、記念の食事は想い出のお店、飯倉にある“Chianti”に行きました。
ここは古くからあるイタリアン店で、若い頃はここに行かれるのがある種のステイタスのようなお店でした。
私の母校はここの近くにあり、時々歩いてお店の前に行き、眺めていた事があります。
ここは、その頃こだわりのある芸能界の方々の行き付けのお店で、憧れていました。
近くに車のボディサイドに木目が付いている『EAGLE』ワゴンが止まっていると、
かまやつひろし(ムッシュかまやつ)さんがいるんじゃないかと (かまやつさんのがその車種だと思い込んでいただけかも知れないのですが)、
ウロウロ見てみたり。。。と。。。
常連さんには安部公房さん、生沢徹さん、石津謙介さん、伊丹十三さん、井上順さん、イブサンローランさん、
小澤征爾さん、加賀まりこさん、加藤和彦さん、堺正章さん、福沢幸雄さん、松任谷由実さん、安井かずみさん、渡辺美佐さん。。。
まだまだいらっしゃいます。ワクワクドキドキです♪
この店の初代オーナーは『子供の心を持った大人と大人の気持ちを持った子供が集える場所』として作ったそうで、 
こだわりを持って楽しむ粋なお店なんですね。
その当時、“The Hamburger inn”も憧れのお店でしたので、学生時代お昼休みに時々食べに行きました。
また、ピザの“NICOLA'S”と・・・私にとっての六本木は、とってもとっても懐かしく良い場所なんです。
でも、ずいぶん変わってしまいましたけどね。。。


昨晩は子供達が都合が付かなかったので、夫の両親と一緒に4人でお祝い致しました。
夫の両親は4月20日が結婚記念日なんです。因みに60回目の記念日だそうです。すごい!!!

Chianti”は、夫の両親とも何度か行った事があったので、懐かしさもあって決めました。 
懐かしい!お店はそのままで変わっていません。それがここのオーナーのステイタスなんです。
お料理もヌーベルでなくクラッシクで、私達好みのものです。
美味しいワイン“Chianti Classico Riserva”を注文して。。。



私のメイン料理は、勿論イタリア ロンバルディア地方の名物料理『オッソブッコ』です。
今は狂牛病以来、髄は抜いての調理ですが、お味はそのままで大変美味でした。
これが噂の『オッソブッコ』
ほろ酔い気分で・・・ピンぼけですが中央の骨です

これは仔牛の骨付きすね肉を筒切りにして煮込み、最後に随の中身を掬って頂くお料理なのです。
学生の頃、私は家でこれを良く作っていたのです。髄が流れ出ないように調理するのがとても難しいのですよ。
いつも自己流で作っていたので、本物はどんなのかを食べたかったのですが、なかなかこれがあるお店がなかったのです。
ところが出会ったのです!この“Chianti”で!
私は嬉しくて、行くたびにこれを注文していました。実に美味しかったのです。そしてとても勉強になりました。


それから結婚して間もなく、その当時ここのシェフだった“盛岡さん”と1度だけ同じ会場でお仕事をするチャンスを頂けました。
もう興奮状態で。。。仕事の最後にサインまで頂いてしまいました。なんとミーハーな私♪
という様に、とてもご縁がある(勝手に思っているのですが)お店なんです。
そんな思いもあって、4人での食事はここに決めたのです。


いや〜、美味しかったです〜♪
昨晩は25年振りくらいでしたが、嬉しかったですね。
4人での会話も、懐かしい話ばかりで盛り上がりました。
高齢・老齢の結婚記念日、懐かしくてそして、とてもとても良い時間でした。


夫様!これからも末永くヨロシクね♪